263931
XYZ BBS 〜空高くスカイハイ〜

SPAMがBBSの成長を邪魔するというのならッ
オレは熱した鉄のような憎しみとともにおまえらを始末するだろうッ!
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

はじめまして 投稿者:kasa☆hara 投稿日:2007/11/17(Sat) 22:35 No.128   HomePage
josef.gifはじめまして。
荒木先生の講演会レポートを読ませていただきました。

大変わかりやすく講演内容はもちろんの事、管理人様のレポート作成能力に感動してしまいました。

一度私も生で聴いてみたいものです。


ありがとうッ!( ・`д・´)  黒鈴@管理人 - 2007/11/18(Sun) 07:30 No.131   HomePage

rohan.gif長ったらしくて読みにくくなかったのでしょうか?!
映画の感想にしてもジョジョ関連になると、「長ェよ!」とよく言われるので不安だったりします。
特に荒木先生の講演レポなんかは、僕のせいで荒木先生の評判が下がってしまわないかというのも超不安だったりします。そんなのは大概取り越し苦労なわけですけども、荒木先生の講演大した事ねえな、面白くねえな、とか思われないようにがんばりましたw。(実は今回はベネボタン等のリアクションも少なく、なんかしくじったか…(´・ω・`) と思ってしょんぼりしてたんです)

今回の記事はオフレコネタもあり、どうやって書くか非常に悩んだのですが、なんとかまとめられてよかったです。作成能力は大した事ないですw。たぶん、人より時間かけてるだけだと思います。メチャメチャ鮮度落ちてますし…。あとほら、後出しだと他の人のレポが読めたりして情報がそのゴニョゴニョ…w。

是非機会があれば、生講演をお聴きくださいませ!僕のレポートでは断定的な口調で書いてますが、本当の荒木先生はもっと柔和な語気で講演してくださってますんで、本当に楽しいですよ!


はじめまして! 投稿者:誰彼 投稿日:2007/11/15(Thu) 22:43 No.127  
josef2.gif管理人さん、はじめまして!誰彼(たそがれ)という者です。よろしくお願い申し上げます。
荒木先生の講演会レポート読ませていただきました!まず、管理人さんのレポートは数あるレポートの中でも一番楽しんで読めました。詳細な記述や図を用いての解説だけなら他のサイトさんでも事足りますが、やはり管理人さんならではの感想や考察が読みごたえたっぷりなのでディ・モールト面白かったです!
こえだめに落ちた恐怖がオアシスの能力につながったのではという推理も案外的を射ているかもしれませんね。う○こ化ではなく泥化で本当に良かったね、ブチャラティ(笑)承太郎としょこたんの息子・空条ジョーくんの口癖についても「なるほど確かに!」と納得しました。あの口癖とスタンドだけで、ちょっと生意気だけど他人の幸せを願ってる優しい少年なんだろうなぁとイメージが膨らみます。
自分の漫画家としての信念を熱く楽しく語り、それを通じてファンの人達の人生に説得力あるメッセージとエールを送る荒木先生の黄金の精神に感動でした!そして豊富な経験や知識で、僕では思いも寄らない意見を書き綴って下さった管理人さんに感謝いたします。

あと、僕もユリイカ買いました!管理人さんのおっしゃるように、その人その人の独自の視点で書かれた批評はスゴク刺激になりました。「これはどうだろう?」というものもなきにしもあらずですが(笑)、同じ漫画を読んでいるのにこうも見方・受け取り方が違うのかと新鮮な驚きです。
管理人さんのレポートにしてもそうですが、これが他の人の感想を読む最大の楽しさじゃあないかと思います。ジョジョ立ちとか擬音やセリフなどの話も良いけど、僕もストーリーやキャラ、テーマなどについて語る方が好きです。
このサイトはそういう所にも深く切り込んでいってると思います。これからも書き込んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくです!


ありがとうございますッ(`・ω・´)ゞ 黒鈴@管理人 - 2007/11/18(Sun) 07:10 No.130   HomePage

rohan.gifお褒めのお言葉、恐縮の至り…!

まず、レスが遅れてしまい申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

>感想含みのレポート
ありがとうございます。考察や感想を交えるのは僕のスタイルですので、そこが気に入ってくださるのはとても嬉しいです!
でもまあ、逆に僕の感想なぞどうでもよく、荒木先生が話された内容が知りたい!という人もいるので、それはまあお好みのを選んでいただくという事で…(笑

>うんこオアシス
これは、荒木先生が岸に掴まったという話を聞いて、僕自身の経験を思い出して書いたネタでした(笑)。オアシスのエピソードを読んだ時、僕は田んぼに落ちた経験を思い出したんですよー。それが荒木先生の肥溜めの話と似ていたのでそこで繋がって、「オアシス、うんこだったら超怖くね?」と思ったわけです。もしうんこだったらいくらセッコとはいえ、「ブしゅんブしゅん☆」は無理だったろうなーとか思ってニヤニヤしてました(笑)。うんことカビのタッグチームなんて超イヤだww。でも相性は抜群に良さそう?
そいえば、荒木先生は体を反転させて岸に掴まったのがファインプレー、頭イイ(・∀・)!!って仰ってましたが、僕も田んぼにハマった時は後ろ向きましたよ。戻ろうとするのは当然の行動のような気がしてきました(笑)

>空条ジョー
おお、話が通じてなによりです!これは結構マニアックな引用だったからわかりにくいかと思ったのだけど、口癖がキャラ付けに役立ってるのは伝わると思って使いました。共感して頂けたようで何よりです!

>ユリイカ
あれは本当に色んな意見が詰まってましたねw。共感できるできないは置いておいて、僕も勉強になりました。ただ、意見の内容はどんなものでも意見として受け入れられるんですが、読みにくい文章だったりするのはニンともカンとも…(´・ω・`) 。読解力も低ければ語彙力もねー素人の僕なんかが文章のプロに意見するのはおこがましいかなとは思うんですが、何が言いたいのかわからんのは読むのやめようかと思ったw。中には、「アレ…僕の句読点の認識とか使い方って間違ってた???」とか思うような文章があったりして驚愕したです。多分それにも間違いはないのだろうけど、読みにくいっつーかww。でもまあ楽しんで読んでます。まだ全部読んでないので、早く読まないと…!


最後になりましたが、いろいろとお褒め下さってありがとうございました。本当に恐縮であります。それと講演会ではお世話になりましたー。ネタの部分だけではなく、内容やストーリーのお話が出来たのは誰彼さんだけだったので嬉しかったです。初対面でそんなお話が出来たのは、誰彼さんが以前から僕のサイトにお越ししてくださってたからでしょうか。その事も嬉しかったですー。ありがとうございました。

これからも宜しくお願い申し上げます!(`・ω・´)ゞ


【ベネレス】11/18 投稿者:黒鈴@管理人 投稿日:2007/11/18(Sun) 06:38 No.129   HomePage
rohan.gifみなさまこんにちは。
あらゆる動作が遅くてすみませんとしか言いようがなく思っている黒鈴です。ここのレスもそうだし、リアルでの携帯メール返信にしてもそう、記事書くのなんて超遅いです。たまってるのを見てストレスを感じて気分転換に逃避してまた遅れるという悪循環。切り捨てる技術を習得せねばならないのかも。アニメ感想とか、3週間も遅れたらもう切ってしまうべきなのか?!いや、その前に遅れずにスケジュール通りやれと。そうあるべきだと思います。サーセン(>_<



2時の越後屋さん。
> そう言えば、前に何かのインタビューで荒木先生が第四部執筆中に体調を崩された時、吉良吉影が危うく勝ちそうになってしまったと言う話が有りましたが、
> そこでそのまま吉良吉影を勝たせなかったのは、荒木先生がストーリーを重視して頑張った結果なのでしょうね。

こんにちは越後屋さん。レポート読んでくださってありがとうございます!
この何かのインタビューとは、週間少年『』の事ですね。お恥ずかしながら僕はあれを見て、何でそうなるのか理解できませんでした。体調崩したせいで考えが発展せず、主人公がどうやって切り抜けるか思いつかなかったという事なのでしょうかね?普通に「吉良吉影が強すぎて、どうやって勝てばいいのかわからない」というのだけであればわかるんですが、それと体調崩された事がどう繋がるのかピンときませんでした(苦笑)。
「悪が勝つ」という結末だけは有り得ないので先生は色んなアイデアを考えられたのだと思いますが、打開が困難になった理由は、仗助単独で勝たせようとしたからなんじゃないかと思います。ヒーローは孤独に戦わねばならない、という構図が必須であったから、難しくなったんじゃないかと。仗助の能力は自分には効果がないから、サシのガチンコ勝負になった時に「どうしたらいいんだろうコレ?」ってなるのはあり得ると思いました。応用が利くから自動追尾弾とか出来るんですが、やっぱり「自分以外がダメージ負っても戦線離脱しない」というのが最大メリットだったと思いますし。バイツァ・ダストの謎を解くのには役に立ったんですけどねー。でもまあ、これはキモだけ言えば、吉良が強すぎたと思います(笑)。




メッセージ、ありがとうございました!(`・ω・´)ゞ


【ベネレス】10/22 投稿者:黒鈴@管理人 投稿日:2007/10/22(Mon) 13:52 No.123   HomePage
rohan.gifみなさまこんにちは。赤福の営業停止を聞いて急いで西友に行ったけどやっぱりもうありませんでした。チクショー!つい先日まではあったのに!火が小さいうちに買って食べておけば良かった。赤心慶福の心はどうあれ、食べたかったのですよ僕は。本当にラストチャンスだったのに大失敗でした。ガッデム!




4時の越後屋さん。
> あれ?マジェントさんが生きてたのって予想通りと言う事で良いですか?

どもです。今回は忘れないようにサクッとレスしますよ。感想書いたらそれで言った気になりそうだから。
ええと、マジェントさん生存フラグは全くの予想外の出来事です。僕は、あのまま死んでいた方が三下っぷりが強調されて良いと思っていたので驚きました。しかし、L.A.同様、あの場所から生還できるかどうかは微妙なところですね。口調からは、捨て台詞を吐いてたL.A.と違って生き残る臭いがプンプンしますが。

生き残りと言えば、イレブンマンズの人はどうしちゃってるんだろう。情報を持ち帰ったのは功績として評価出来ますが、もう何の能力もないただの人に成り下がってるんじゃないかと思うのです。これは「TATOO YOU!」の能力の解釈如何に拠りそうですけどね。「11人」の数字は元々はたくさんいてあの時点での結果として11人だったのか、それとも11人がMAXで補充する手段があるのかどうなのか。前者の場合は今回の戦いで殆ど戦線離脱になるでしょう。もうキモい刺青のあるただの人だよ。後者の場合は今後も登場する可能性がありそうです。補充に時間はかかるでしょうか。瞬時に回復できるのならサテライト30に近い能力になるので、メチャ強力でしたねえ。
彼らにも生活があったわけで、その辺を考えるとなかなか面白いものです。あいつら自我とかどうなってるんだろう。増殖モノには必ず付いてまわる設定部分ですね。


マジェントさんが生きてました!やったッ!バンザーイ!どーぞ! 越後屋 - 2007/10/24(Wed) 06:19 No.124  

kawajiri.gifどうも、越後屋です。前回に引き続きレス有難うございました。
ウェカピポに続きマジェントも生存と言う事で、ソールドアウト組結構優遇されてますね。
個人的にマジェントさんのキャラは結構好きなので、再登場時に過去話とかやってくれると嬉しいのですが多分無いでしょうね。
それに荒木先生の事なので、次の回あたりで「マジェントはルーシーの情報を話した直後息絶えてしまった」的な事もやりかねませんし。
ちなみにベネ拍手の予想云々は、前に私が投稿した分で「マジェントさん実は生きてんじゃね?」的な所を指したのですが、分かり辛い文になってしまい誠に申し訳有りませんでした。
まあ、単に過去の事例を持ち出して来ただけなので予想と言うのも怪しい所ですが。

・牛たんのみそづけ
入場整理券の当選おめでとうございます。
M県S市と言えばジョジョの登場人物の元となった地名が多いですけど、もし時間が有るのでしたら駅から近い花京院がお勧めです。
特に名所等は有りませんが花京院通や花京院郵便局等が有るので、何となくハイな気分になれます。

・ネットラジオでの質問
最近気になっている事として「発動条件の難しいスタンド使いはどうやって自分の能力に気付いたのか」と言う疑問が有ります。
日常生活に於いて「秒針を六秒戻してみよう」とか「釘に息を吹き込んでやろう」とか考える事は先ず有りませんのでどうにも気になります。
可能性としては、スタンドが出て来て丁寧に教えてくれたか、自分の能力を本能で理解した位しか考えられませんが………


でも凍死させる…それがSBRクオリティ!? 黒鈴@管理人 - 2007/10/25(Thu) 15:53 No.125   HomePage

rohan.gifこんにちは越後屋さん。
ようやく感想を書き上げました。やり始めてしまえばそれほど時間がかかるわけでもないのですが、やり始めるのに気合が必要な今日この頃です。感想と絡めて週間文春のネタも交えたかったのでダブルでやらなくちゃーと思っていたらとっかかりが遅くなりました。それに講演会の準備も色々あって…。ハイ、いい訳ですねすみません。



・マジェントさんのこと。
越後屋さんがマジェントさんの生存の可能性を見ていた事は、これ位ならSBRじゃ死なないかもと仰っていたのを覚えていたので認識していましたよー。ぼくはまるで考えてませんでしたけどw。ああいう死に方の方が三下として愛らしいと思っていたもので。でも生きてました。これには驚きましたが、まだまだ油断はなりません。越後屋さんの言う「マジェントはルーシーの情報を話した直後息絶えてしまった」展開はありえますが、マジェントさんファンによる甘ささえ感じますね!あのまま凍死しちゃっても全然おかしくない。むしろそんな悲しい死に方をして欲しい。ぼくはそういう愛し方をしてますw。マジェントさんに関して考えていたら妄想が膨らんでいったのでそれはまた感想の方で。ぼくはマジェントさん以上にアンドレ兄さんが大好きなのさ!

・S市情報
ありがとうございます。現在の予定では、前日から夜行バスで乗り込むので午前中はフリータイムになる予定です。花京院スポットなるものがあるのですね!それはハイにならざるを得ないなあ。実は市バスの路線を見ていても「広瀬通り」とかが目に付いてウキウキしてました。漫画喫茶でゆっくりしながらジャンプSQ.でも読むつもりでしたが、足を伸ばしてみようかと思います。

・ネタ提供ありがとうございます。
ラジオの方はここのところドタバタしていたので保留になってました…。でもま、焦ってやってもしょうがないし、区切り的には14巻が出たあとの方がいいかなあと。コミックス派の人も多いですからね。
能力発現の瞬間に関しては、なかなか難しいものがありますね。自律型や自動型もあるので一概には結論を出せない問題だと思います。ご存知かどうかわかりませんが、これについては週間ジャンプで連載していた「ツギハギ漂流作家」を引き合いに出さずにはいられないと思います。ツギハギにおいて能力発現には自分に合った道具「命具」を見つける事が重要なのですが、その命具には「オマエ、それどうやって見つけたんだよ?!」的なものがたくさんあるのです。代表的な例を挙げると、隠岐の『米米弾』がそれで、彼の命具は生米なのです。炊いたごはんでもモミガラ付きでも多分ダメで、脱穀した生米でないと命具になりえないのです。面白いテーマになりそうなので、是非取り上げたいと思います。


【ベネレス】10/16 投稿者:黒鈴@管理人 投稿日:2007/10/16(Tue) 07:24 No.122   HomePage
rohan.gifみなさまこんにちは。
時が経つのってはえーなあ………誰か軽くメイド・イン・ヘヴン使ってるんじゃねーの?曇天模様を見上げて思う黒鈴です。




10/11 3時のジョルノ。
> どうも、越後屋です。テニスネタの拍手を送ってから何の音沙汰も無かった為、黒鈴さんの気分を害してしまったのかと内心冷や冷やものでしたがお気に召して頂いた様で何よりです。
> そして今月号のSBRで、存在自体を完全に忘れ去られ一コマも出て来なかったマジェントさんに涙………
> 個人的に彼の「絶対防御」のスタンドを発現するに至った経緯が気になるのですが、もう語られる事は無いのでしょうね。
> 基本的にスタンドの能力は本体の性格や願望が投影されるものですが、一体どの様な人生を送れば防御を主目的としたスタンドが発現するのでしょうか?


メッセージ、ありがとうございますー!またレスが遅れてしまいすみません。難しい質問だったので後回しにしちゃってました。また余計な心配をさせてしまったでしょうか。基本的に僕はムカついてレスしないという事はないのでご安心を。単純にものぐさなだけなのです。すみません。

>マジェント氏
マジェントさんの扱いは地に落ちました。このバトル始まる前に「この戦いはパートナー同士のコンビネーションに掛かってると思うね!」とか言ってた自分が恥ずかしいくらいのおまけでしたね。でもそんな彼の事が僕は大好きです。どういう災難だッ!てめえら終わりだッ!

>絶対防御
スタンド発現の経緯に関するご意見ですが、これはなかなか難しいですね。スタンド能力は本体の性格や願望が投影されるもの、というご指摘ですが、これは必ずしも絶対的な要素ではないという認識を僕は持っていました。ダイレクトに性格や特性が反映されたケースも見受けられますが、個性が際立ったタイプでないと直に現われている事はあまりないような気がします。いや、別にマジェントさんが没個性だって言ってるわけじゃあないんですが、ボスクラスでないと自身の願望がのまま投影されたスタンドが発現する事は少ないのではないでしょうか。
しかし、大まかにならば反映されると思ってます。大まかにというのは遠距離型・近距離型といったような事で、この辺は性格が反映されてると思います。例えば、吉良吉影は平穏な人生を望むわりに敵を消し飛ばすスタンドを持っていました。これは、彼が「平穏な人生を得るためには敵をすべて排除する」という攻撃的なスタンスを持っていたからだと思います。攻撃的だけど向かってくる者のみを排除したいという願望から、トラップ系の爆弾能力が身に付いたのでしょう。もし彼が受身なタイプであったなら、吉良こそマジェントさんのようなスタンドが発現したのかもしれません。
まとめると、性格の要素は根源的な部分に影響するもので、能力の詳細とはまた別なんじゃないか、というのが僕の意見です。クレイモアの「攻撃型・防御型」の区別やハンターの念系統と同じような感じなのでは、と思います。




メッセージ、ありがとうございましたー(`・ω・´)ゞ
ホントにやるかどうかまだわかんないのですが、そのうちSBRのネットラジオでもやってみようかなと思ってます。色々と考える事が多くてどうしていいんだかよくわかんないのですが、フリートーク形式と番組形式の融合でやりたいですな。…無理かもしれないですけどもー。

というわけで、それで取り上げて欲しいテーマとか質問があれば、ベネボタンでもBBSでも何でもよいのでどしどしお送りくださいませー!そのうちフォームでも作ります。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -