264536
XYZ BBS 〜空高くスカイハイ〜

SPAMがBBSの成長を邪魔するというのならッ
オレは熱した鉄のような憎しみとともにおまえらを始末するだろうッ!
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

ベネレス【12/19】 投稿者:黒鈴@管理人 投稿日:2007/12/19(Wed) 22:40 No.139   HomePage
rohan.gifみなさまこんにちは。
買い物が多くなりそうだったので、わざわざアニメイトまで行ってしまいました。ポイントカードなんて作るんじゃあなかったかなぁ。交通費の方が遥かにかかるんだけどな。ところでコンティニューを立ち読みしたんだけど、もやしもんアニメはあれ(ゴスロリキッス)で終わりってマジなんすか。ちょっとありえねーぜ。


12/16 1時の越後屋さん。
> 忘年会の進行お疲れ様でございました。もし次にこの様な機会が有りましたら、こんな私で良ければ呼んでやって下さい。by越後屋

こんちはー越後屋さん。ラジオではお世話になりましたー&ご清聴ありがとうございましたー!もう直前までどういう感じにしようか迷ってたんですけどね、トラブったりしてそれもトんじゃいました。ジョジョネタを返す余裕もなかったですぜ。まったく情けない事で。
次回は是非ご参加くださいー。もっとダイレクトに誘ったほうが良かったんすかねー。メアドとかも特になかったので、表立って活動(っていうのかはまた置いといて)したくない人かと思ってすごすごと引き下がりましたw。まあやるとすれば、SBR完結のあたりでしょうか。結構すぐに来そうな気がしますが、次にキリがいいとすればそのあたりなので。

初めてって事で色々と不安でしたが、架神さんたち及びリスナーの皆さんのご協力のおかげでなんとかやれました。色々と反省点は多いですが、やって良かったです。いずみのさんとも知り合いになれたしなー。あのメンバーの場合は雑談形式が一番効果的だけど、メンツによっては番組形式もアリかもしれませんね。僕のサイトは集客力がねえのが問題だけどw。手が出しにくいけど、スカイプとかもあるので遠隔地の人とも一緒にやれるかもしれませんねぇ。

ともあれあれだ、今後ともよろしくお願いします。みくしかメッセがあれば、連絡とれると思いますー。みくしは「普段は静かなる黒鈴」です。チーズの歌コミュ作ったので、そっちを検索した方が早いかもです。んではー(`・ω・´)ゞ


もやしもん 黒鈴@管理人 - 2007/12/19(Wed) 22:57 No.140   HomePage

rohan.gifあと1話ありました。それで最終回みたい。

いやまあ、沢木的なオチはあれでいいだろうけど、そしたら結城の立場が…w。ただのゴスロリ女装野郎になっちまうじゃあねーか!

あれ、それは合ってるのか???


ベネレス【1/4】 黒鈴@管理人 - 2008/01/04(Fri) 21:12 No.141   HomePage

rohan.gif>【もやしもん】2クール位有った方が、じっくりゆっくり話を進められて更に良くなったと思いますけどね。

確かに。合宿とか収穫祭とかまるごとはしょられてましたしね。でもあれらを入れると、長谷川さんとかムトーや及川、結城くんなどなどの話に食い込んでくるからなかなか難しそう。
不完全燃焼が強いのは、全員の深いエピソードに関するネタに少しずつ触れてるからだと思います。ゴスロリもそうだし長谷川さんの婚約者もそうだし及川の心情のそうだし樹教授もそう。これらは偏に原作のストーリーの編み込み方が巧みだからでしょうね。みんなどこかで少しずつ同時進行というのには、リアルな臨場感を感じます。


SBRナイトフィーバー 投稿者:誰彼 投稿日:2007/12/10(Mon) 23:44 No.136  
jony.gif管理人さん、こんにちは!誰彼です!
SBRナイトなるステキ企画が発動し、僕も興奮気味です。楽しみです!アンケートも投票させていただきました。僕も身近にジョジョを熱く語れる仲間がいないので(軽く、ならいますけれど)飛び入りで参加してしまいたいぐらいです!さすがに東北の片田舎からでは参戦不可能ですが、ファン同士だからこそできるディープなトークを期待してます。
そして遅れてしまいましたが、青山学院の講演会の時は僕の方こそ本当にお世話になりまして。まさか自分の行っているサイトの管理人さんと出会うなんて思ってもみなかったので驚きました(笑)出会いは重力ですね!SBR最新号の話までたくさん話せて楽しい時間でした。

>SBR
バトル以外の日常シーンのジャイロ達は面白いです。普段は僕達と違わない人間なんだな〜と感じられて、親近感がわきますよね。クマちゃんが再登場するとはびっくりでしたが(笑)
ジョニィとホットパンツにはドキドキでした!なに口説いてんだジョニィーッ!管理人さんの軽快なツッコミやコント、うけました(笑)
にしても、あのスタンドと能力は何なんでしょうね?僕は胴体の試練かなと思いましたが、管理人さんの心臓という意見もあり得ます。ホットパンツが急いでいた理由、右腕も揃ってる理由、この2つが最も気になる所です。何も明かされずに終わる可能性もあるのが余計に怖いぜ…(笑)
過去の克服というテーマはこれまでも何度か描かれてますが、今回はどういう切り口で語られるのか楽しみです。ディアボロの「恐怖を打ち砕く事こそ生きるという事」ってセリフ、僕も感銘受けました。ディアボロは自分の血統や過去に対してはムキになっても、それ以外は意外とまともですよね。ペリーコロさんに好かれてるし、チョコラータ達を嫌悪してるし、任務遂行したブチャには敬意も表してるし。

>岸辺露伴は動かない
僕も管理人さんと同じく、荒木先生の講演会を思い出しながら読みました。こういう楽しみ方は初めてなので、ちょっと得した気分!でもまっさらな状態でも読んでみたい気持ちも同時にありました。
露伴は何年たっても変わらず露伴のままで嬉しかったです。4部の露伴より、このシリーズのナビゲーター役の露伴の方がさらにもっと好きです!しっくり来てます。この話で一番悲惨な目に会ってるのは、たぶん貝森君と康一君ですね(笑)全部露伴のとばっちり。
妖怪六壁坂の独創的な生態には好奇心が疼きました。ロッズや猫草もそうですけれど、荒木先生もよくこんなの思い付くなー!あれは死んでると言うよりも冬眠、仮死のような状態なのでしょうか?後頭部にそのスイッチ的な部位があって、そこをわざとぶつけて眠りに入って相手に取り付くのかな?人間を妊娠させられるんだから、もとは人間の亜種?考えるだけでわくわくしてきますよ。
SQのインタビューと管理人さんのレポートを読めば、荒木先生がどんな計算と工夫でこの作品を描いているかも分かって、無駄のない構成にうならされますね!年に1回でいいんで、4部のスピンオフ作品をこれからも描いてほしいと思います。


それなりにフィーバーしたらいいなあw 黒鈴@管理人 - 2007/12/14(Fri) 06:10 No.138   HomePage

rohan.gifこんにちは、誰彼さん。企画に賛同頂きましてありがとうございますー!参加して欲しいくらいですが、距離の壁は如何ともし難いですね…。ラジオは殆どノリ企画で不安が先行するんですが、なにとぞよろしくお願いいたします。みんなで盛り上がれたらなによりです!

感想へのご意見もありがとうございます。ユリイカの反応から腐女子視点のBLネタはウケないのかとドキドキしたんですが、僕は面白いと思うのでネタにしますw。もうジョジョはネタにされても仕方ないと思うのですが如何でしょうか。登場人物はカッコいいし、不自然に接近するしw。

最新のものについてはラジオで触れられるか微妙なトコがあるので答えちゃいますが、教会でのスタンドが心臓起因のものではないか、という見解はちょっと捻ってみましたw。僕も最初胴体だと思ったんですが、それだと普通過ぎるかなーと。来週にはこの答えが出るのでドキドキですねえ。まるで見当はずれとならない事を祈るばかりです…(いやまあ、まず外れるでしょうけどww)。世界を救うのは祈りしかないんだぜw。何も明かされずに終わる可能性…?そんなの、ある…のか…?!

六壁坂については多分ラジオで触れると思うので、そちらで!触れなかったらまたレス致します!


P.S.
サイト管理人と言ってもショボい貧弱サイトですし、中の人は結局ただのジョジョオタなのですw。今後とも、どうぞよろしくお願いいたしまする。


ネットラジオでの質問2 投稿者:越後屋 投稿日:2007/12/03(Mon) 06:02 No.135  
kawajiri.gifどうも、越後屋です。
それ程大した事質問では無いので、ネットラジオで取り上げて頂けると幸いなのですが、以前から思っていた事で「ポコロコの能力は果たして本当に『幸運をもたらす』能力なのか?」と言うのが有ります。
実際問題彼が本当に50億分の一のラッキーガイで有るのであれば、各ステージ全てを優勝していてもおかしくありませんが(各ステージ優勝者にはタイムボーナスと一万ドル)、彼が起こした『幸運』は今迄の描写を見る限りでは全て、ジャイロ達が『頑張れば何とかなる』程度のものでしかありません。
となれば、彼の能力の本質は因果律に干渉する能力では無いのではないかと考えられます。
個人的には、彼のスタンド能力は牛の死体やクレバスの有る場所を把握していた事から「ポコロコの周りの地形に有る物全てを把握する能力」ではないかと考えております。
つまり彼のスタンドが、ポコロコの周りにある地形や人物等の情報を完璧に把握することにより、ポコロコに有利になる様な事を教えたり、無意識下に働き掛けて行動させたりして幸運を演出しているのではないかと思われます。
元々彼は初登場時に馬の妊娠を見抜く程の観察眼の持ち主であるという描写が有りましたので、その延長線上でこの能力が発現したのではないでしょうか。
結論としては、ポコロコの能力は「龍の夢」の様な運を操作する能力ではなく、「隠者の紫」や「ビーチボーイ」の様な探知系の能力ではないかと考えておりますが如何でしょう。

・第四部小説
発売日に買って来て読んでみましたけれど実に良いですね。
読み終わった後何とも物悲しい気分になりました。
きっと荒木先生も少年誌の制約が無ければ、吉良吉影をこんな風に描きたかったのでしょうね。
まあ、あんまり言うとネタバレになってしまいますが、ジョジョに於いて書物系のスタンドって結構強いですね。
四部小説のスタンドとか「天国への扉」とか「創世の書」とか「トト神」とか。


Re: ネットラジオでの質問2 黒鈴@管理人 - 2007/12/14(Fri) 05:50 No.137   HomePage

rohan.gifこんにちは越後屋さん。レスが遅れて申し訳ない。いつも言ってますね、ホントスンマセンす…(´・ω・`)

ポコロコの能力についての分析ご意見、ありがとうございました。議題については是非とも触れるようにいたします。ちょっとラジオの方向性(対象がよくわかんないw。ジョジョファンなのだろうけど、最近のWJの話も交えていいものか?どうしたものか?みたいな)が定まってないので進行のくせにどこにいくのか分かってないという体たらくなのですがね…w。過去のシリーズについてやスタンド全般についての話も聞きたいという声もあったりして、ホントどうなるかわかりません。SBRに戻ってきたいとは思ってますが、聞きたい人がいないのなら避けたいですしね。その辺、外野から進路修正して貰えたりするといい感じかもですw。他力本願で申し訳ない。

・乙一小説
これについてはリンドウさんに一任する予定(また他力本願かよw)。買ったはいいけどユリイカとか他の評論雑誌とかの記事を読むのを優先してしまって未読なのです。。。ラジオのために一気にざっと読もうとしたんですが、開始数ページで「あ!ダメッ!面白いっこれ面白いッス!」ってなっちゃって、やっつけで読むのにためらってしまったのです。なので、既に読了しているリンドウさんにお任せという形に…。普段は「ネタバレ?ンなもん、公式に発売されてるんだからカンケーないね!見てないヤツが悪なのだ」とかいう僕ですが、本筋に関するオチとかのネタバレは控えてくださると助かりますw。勝手でスイませェん。。。読んだ人が多いなら、言っちゃってもいいですw


あ、そういえば、一つ目は「マジェントさんが能力に気付く発端とあんな能力が発現した背景とは?」って感じでOKでしたっけ。普通に行くと6th.Stageの話題なので相当後半になりそうですが、憶えておきますw


【ベネレス】11/30 投稿者:黒鈴@管理人 投稿日:2007/11/30(Fri) 10:34 No.134   HomePage
rohan.gifみなさまこんにちは。
東北大&青学の講演会レポが文芸ジャンキーパラダイスのカジポンさんの目に触れたようで、恐縮しつつも嬉しい限りの黒鈴です。まあご用件はQ&Aで間違ってる部分のご指摘だったのですが、喜ばしいのですよ!

それはそうと、今度身内でSBRやジョジョに語るついでに忘年会をしよう、そしてその様をネットに流すという事をしますのでお暇な方はお付き合いくださいませ!せめてアンケだけでもお願いします!

http://blackbell.sakura.ne.jp/xyz/2007/11/sbr2007webradioenq.html




11/28 20時のジョルノ。
> 今度はさくらインターネットが赤字転落で社長が変わってますよ^^ 倒産しないといいですね。。

なんですとーッ!?またサーバー潰れたらシャレにならないすよ。もうサイトとかやめちゃうなきっと。しかし移った先でもこんな事が起こるなんて…。疫病神とか連れてきてるのかしら。でもそれは僕とは断定できないはずなんだ。すきまさがしの赤松さんの同じのはずだから…。
で、サイト行ってIRとか見てきましたが、すぐ倒産ってことはないでしょね。一応上場してるし。社長交替も元々さくらを立ち上げた人に替わるみたいだから、まあそこに期待しましょという事で…。しかしレンタルサーバはキケンだなあ…。生計立ててる人はシャレにならんでしょねぇ。ご通達、ありがとござんした!



11/30 5時のジョルノ。
> ジャイロ……「失礼」は一度しかやらないって言ってたのに………

メッセージありがとうございます!
メッセージ読んで、まさか!って感じで読み返しました。そしたらやってた!迂闊!こんなネタを見逃していたなんて、まったく以って迂闊でありました。情報、ありがとうございましたですよ。
しかし、この手の動きから推察するに、上から下に流れるようにやってますね。新しいぜ。それにしても、初対面の人にも使うんですかジャイロ。怖いもんナシだな!


【ベネレス】11/10 投稿者:黒鈴@管理人 投稿日:2007/11/10(Sat) 21:40 No.126   HomePage
rohan.gifみなさまこんにちは。
だんだん越後屋さんとの私信コーナーみたいになってきてますよイヤホーゥイ!(笑。どうも、ジョジョファンは増加しつつあるのですが、感想を見たり内容について語り合うような方向性のファンはそんなにいないのかな?と感じてます。講演会で隣あった人や知り合った人と会話を交わす機会があったのですが、ジョジョ立ちや印象的なセリフの話はすれど、ストーリーについて検討したりキャラ付けに関して話したりする感じではなかったですね。SBRの話題が少ない事もそれを象徴しているようでした。ジョジョを読み始めたキッカケというのも、最近は2ちゃんでのAAやネタから入ったという人も多いようで、ルーツはそのあたりにあるのかもしれません。無論、それらも魅力のひとつであるし入口はどうあれファンが増えるのは喜ばしい限りなのですけどね。



10/31 4時の越後屋さん。
> 前回投稿分の題名が途中で切れてる!「やったッ!バンザーイ!どーぞ!」と続けたかったのに………   

レスが遅れてすみませんでした。めがっさ遅れましたホント。
BBSのタイトルの文字数制限はかなり長めに設定してあるのですが、どうもそれと表示限界とは別のようで、今回はせっかくのネタが切れてしまって申し訳ありませんでした。どうにかなるのかなぁー、憶えていたらちょっと見ておきます(笑


11/7 4時の越後屋さん。
> どうも、越後屋です。S市巡礼お疲れ様でございました。
> 花京院巡りの方もお気に召して頂けたようで何よりです。まさかM県出身(S市では有りませんが)である事が役に立つ日が来ようとは。
> 所でSQを買ったコンビニって、やっぱり「○ーソン」ですか?

こんにちは、越後屋さん。この度は情報ありがとうございました。おかげさまでいろいろとネタを発見できましたよ。ありがとうございました。越後屋さんは宮城出身の方なんですねー。東北地方はほとんど行ったことがなかったので新鮮でした。スバらしい街でしたよ仙台市は!
SQ.を買ったコンビニは「○ーソン」ではなく、「○ァミマ」でした(笑。コンビニはたくさんあったように思うのですが、○ーソンはあまり見かけなかったかなあー。○ーソンは関西に多い気がするので、東北にはあまりない?でも、歩いていたらそれっぽい路地があったので入ってみたりしました。区画整理されているようで、いきなり斜めに別れる二叉路とかあって不思議な街でした。あと、駅前は歩道橋が凄まじく、立体的な街だなあと思いました。ゲームとかでありそうな構造でしたよ。



メッセージ、ありがとうございました〜(`・ω・´)ゞ


思い出は忘却の彼方 越後屋 - 2007/11/20(Tue) 04:20 No.132  

kawajiri.gifどうも、越後屋です。
よくよく見返してみると自分の投稿数が結構な数になっているので何ともお恥ずかしい限りです。
まあ、私としても社会に出てからはジョジョの話が出来る人が周りに居ない為、こうしてジョジョの話を出来るのが実に有難い事ですので、見当違いの事を言ってご迷惑をおかけするかも知れませんが宜しくお願い申し上げます。

それにしても、授業と授業の間に空きが出来た時は、空き教室で友人とひたすらジョジョの話を何時間もしていた大学時代が懐かしい………

・思い出は億千万
ちなみに私がジョジョを読み始めたきっかけは、小学二年生位の時に入ったラーメン屋で読んだジャンプが最初ですね。
適当にページを開いたら目に飛び込んで来た「ジョジョーッ 波紋の呼吸をしろーっ」の台詞は実に衝撃的でした。
その後は露伴の原稿を読んだ時の康一君の如く、ラーメンが来るまで繰り返しジョジョだけ読んでましたね。(乙一先生の話と、かなりカブッてるような気がしますが………)


齢がバレる けどそんなの関係ねぇ! 黒鈴@管理人 - 2007/11/27(Tue) 06:51 No.133   HomePage

rohan.gifこんにちは越後屋さん。またまたレスが遅れてしまってすみませんでした。書き込みは超歓迎ですよ!レス、遅いっすけども…(´・ω・`) 。

大学生の時は語らう友人がおられたのですねーなんとも羨ましい。僕は小中高大とほとんどいませんでしたねー。話しても語り合うまではいかず、ネタ的な話が多かった気がします。ぼく自身が今のように読み込んでなかったせいもあると思いますが。でもそのおかげで今サイトとかやってるんだと思います。ネットってスゴいす。

>エキゾチック・ジョジョ
初体験は小二ですか!(誤解を招く言い方w)。早いなー!僕は学年とかは憶えてませんが小学校高学年か中1あたりで、柱の男が出てきたところでしたね。手がくっついて中身吸われるとか、超怖かったです。マルクも半分になるし。場所は病院の待合室にあったジャンプだった気がします。ストーリー的にはちょうど区切りがついたところだったので、すんなりと入れた覚えがあります。サンタナとかシュトロハイム知らなくて、シュトロが人間だった頃を後で読んで驚いたなー。
とあるマンガ家(藤鷹ジュビロだったかな?)が、「マンガなんてのは子供がラーメン待ってる間夢中に出来ればそれでいいんだよ!」とかいう風な事を言ってましたが、まさにそうだったんですねw。僕にしても越後屋さんにしても、ショッキングな初体験というわけですね。そこで読み続けるか読み続けないかが分かれ道なのでしょねー。グロいのとかキモい描写は好みが出るけども引きつけるインパクトはありますからね。

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -