264065
XYZ BBS 〜空高くスカイハイ〜

SPAMがBBSの成長を邪魔するというのならッ
オレは熱した鉄のような憎しみとともにおまえらを始末するだろうッ!
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
参照先
イメージ   [イメージ参照]
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 を入力してください)
文字色

ベネレス【11/7】 投稿者:黒鈴@管理人 投稿日:2008/11/07(Fri) 21:04 No.162   HomePage
rohan.gifみなさまこんにちは。

最近(でもないかもしれませんが)、サイトの更新が滞り気味。どのくらいかっていうと、ここのイントロも忘れてたくらい。

アニメの事中心に書きたいこともそこそこあるのだけど、やっぱり消費に追われているのが大きいです。
あと、何を思ったのか楽器と写真に手を出してしまいましてね?
新しい事をやるのは楽しくも大変です。憶えること多い。

動機はアニソンとフィギュアです。不純にもほどがある。

さらに総合として、動画編集まで興味を持ってしまってですね。画面作りも音も、着目しだすと止まりません。アイデアレベルで思いついたMADが2つくらいあるのだけど、これを形にするのは大変だなあー。とりあえずコンテを切ったりしてみるのだけど、30秒くらいでひーひー言ってますが何か? 24分アニメとかどんだけだよ。3時間映画とか、途方もねえよ。

というわけで、形にはなんないかもだけど、なんかおもろがってます。
カネと時間が欲しいです。これって、ものすげー贅沢な要求ですけども。



11/2 11時のジョルノ。
> SBR感想#42、図入りで分かりやすい解説&考察、乙です! でもIE6だとレイアウトが崩れていたり(FireFoxだと問題なし)。見取り図の横幅が大きすぎるのが原因かと。

お越しいただきましてありがとうございます!(`・ω・´)ゞ
レイアウト崩れるのはいつものことだ! だってぼくだもの。と開き直ってたんですが、IEとなるとこれはヤバイですね。レイアウト崩れはgoogleやamazonなどの外部ガジェットが原因な事が過去にはあったのですが、今回はご指摘のとおり画像サイズでした。今更ですが、直しておきました。画像、少し見づらくなっているかもしれません。ご指摘、どうもありがとうございました!


12時のジョルノ。
> このサイト面白すぎます!!私は今ルーシーと同い年なのですが・・・ルーシーすごいですよね・・・これからも頑張ってください!!

はじめましてこんにちは!
#37の記事ですね、スイマセン、普通なら大統領ヒドい! ってなるところをルーシーいじりに走ってしまってスミマセン。ぼくはルーシーにはどうも感情移入ができないのです。しおらしくしててもダメだし、狂気に走ってもダメなんです。女性が持っている、こういうギャップを、荒木先生は描いているのかもしれませんが、どっちもウソっぽく思えてしまって、ただただ怖い人な印象なのです。
ルーシーと同い年という事は、リアルで中学生なのですねー。中学生がSBRか…の前にUJ読者な事に、驚きと共に希望を感じてしまいました。これがチャンピオンREDだったら、かなり心配しますが。

SBR感想界は元作品の作風のせいかマジメな考察系が多いようなので、ぼくのサイトは敢えて逆を行ってます。おちゃらけっぷりがカンに障る方もいらっしゃるかも知れませんが、バカにしてるわけではないので宜しくお願いしますー。m(_ _)m


14時のジョルノ。
> いつも楽しみにしてます。ウルジャン掲載話とこちらの考察で1セットw 二度おいしい!

こんにちは! 身に余るお言葉、ありがとうございます!
本編と同格なんて畏れ多いにもほどがあるんですが、楽しんでもらえましたらばなによりです。なるべく斜め上を意識してますので、「二度おいしい!」と思って頂けてるのはとても嬉しいです。
できたらUJ語りもしたいのですが、SBRだけでコノザマなので。。サイトの「漫画領域」というコーナーはそういう用途に使うはずだったのに、死にコンテンツになってるのは弁解のしようもございません。そのうちできたらいいなと思います(笑)



更新遅くて、今回も@JOJOさんの感想リンク記事がTOPから流れそうな時期にUPしたのですが、読んでくださる方がいるようで大変励みになりました。ぶっちゃけ今回は、メッチャ遅くなったので誰が見るんだろうなーしかもこんな長いの、と思っていたので、いろいろと実感がありました。ありがとうございます。来月も(もう2週間切ってる:汗)がんばります! 気になるし!

また年末にラジオができたらいいなと考えてます。SBRラジオか、UJラジオ。でも、読んでる人が周りにあまりいない…。アニメでもいいと思ったのだけど、それもいないし。……なんか友達少ない人みたいになったところで締めます!(;゜ Д゜)

どなたさまの、メッセージありがとうございました!(`・ω・´)ゞ


無題 投稿者:こば 投稿日:2008/09/06(Sat) 00:03 No.159  
jonathan.gif初めまして!

いつもSBR感想楽しく読ませてもらってます。
近場でウルトラジャンプを売っているところが見当たらないので
コミックス派なのでコミックス発売と同時に感想を読むのが
3ヶ月に一回の楽しみとなっております(笑)。

相変わらず予想の遥か彼方をいき、先の展開が全く読めない
SBRで、16巻も相変わらず死ぬほど面白かったわけですが
1つ疑問が…。
なんでジョニィは遺体を取られたのにタスクACT3を使えるのでしょうか…?
ジャイロはスキャン能力が無くなったのに…。

他の方のSBR感想でも特に触れられて無かったので
もしかしてウルトラジャンプ上で既に解明されていたりするのでしょうか?
それとも荒木IZMの十八番である、設定破り!?
気になって夜も眠れないので、いきなりで何ですが質問させて頂きます(笑)。

これからも感想楽しみにしているので頑張って下さい。
それでは!


メッセージ、ありがとうございます 黒鈴@管理人 - 2008/09/09(Tue) 11:56 No.161   HomePage

rohan.gifこばさん、はじめましてこんにちは!
メッセージ、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくおねがいします。

コミックス派の人も感想とか読んだりするんですねー。引きの問題とかあるのであまり見ないと思っていました。
そう思っていたのですが、vol.16は何か違いますね。今までコミックスの発売とともにアクセス数増えるなんて事はなかったのに、今回はやたらと@JOJOさん経由で来られている模様です。内容のせいなのでしょうか。謎だ。ともあれ、ありがたいことです。

>ジョニィのスタンド能力
うろ覚えだったので読み直しました。確かに現在所持してませんね。だからDioを追っているのですし。
自分の感想でもこんなこと書いてましたわ(笑)

> 遺体がないのになんでスタンド能力は消えないの?とか思っちゃダメです。ダメなんです。


ジョニィに関してはかなり特殊なケースのようですからね。どこからスタンド能力でどこから回転の技術なのかが曖昧です。
そして、黄金回転が絡んでくるとこれまた厄介になります。ジャイロも鉄球でスタンドを攻撃してましたし。
そのあたりの細かい定義は、荒木先生の中では理由付けされているのかもしれませんが、読者側としては深読みや推測で理由付けするしかありませんねー。…あれ、それってダメなんじゃ…((;゜Д゜)))) まあいいか、信者だし!(ダメだこいつ…)

ちなみにウルトラジャンプでは解明されておりません!そんな細かいことは軒並みスルーで、謎が謎を呼ぶ展開です。
シリアスが続くとギャグを挟んでリラックスしてもらう(ついでに日常の雰囲気を感じてもらう)という流れを荒木先生はされますが、今回巻末に収録された書き下ろしはストーリー構成的な意味でそのポジションなのだと思いました。つまり、今後はドシリアス一直線だという事です。あの書き下ろしについては、個別で感想エントリー書きたいですね!言いたい事はここで言っちゃったような気もしますが、ひとつだけ言いたいネタが残っているのでやりたいと思います。


夜も眠れない状態なのにレスが遅れてスミマセンでした。
でも、レス読んだからって眠れるわけではないという。ヒドい!

メッセージ、ありがとうございました!
きさくに何でも言ってくださいませー。では!(`・ω・´)ゞ


ベネレス【7/2】 投稿者:黒鈴@管理人 投稿日:2008/07/03(Thu) 13:12 No.158   HomePage
rohan.gifみなさまこんにちは。
先日、デスクトップが消失してて焦りに焦りまくった黒鈴です。マイ〜系までもみんな消えてるんだもの。バックアップは重要だわ。

さて、だいぶ前のベネレスです。放置しててサーセン(>Д<)ゞ


6/25 6時のジョルノ。
6時
> いいじゃーん!何これ、凄くいい!
> 素晴らしい。もっとこういうの作ってくれえ

ありがとうございます。ベネボタンの反応は久しぶりだったので嬉しかったです。更新自体あまりしてないんだから、反応がないのは当然なのだけどもだ!
しかしながら、ぶっちゃけ、何を気に入ってくれたのかが良く分からないのがモヤモヤしたところです。
元リンクは
http://blackbell.sakura.ne.jp/xyz/2008/04/2008uj05sbr36.html
となっていて、SBR感想のようなんですが、手前味噌アイでも特筆するものがなくって、どのへんがウケたのかとても知りたい。ひょっとしたら、記事に対してじゃなくってベネボタンのアクションなのかも。でもありがとうございます。とりあえず更新がんばりますw。


ベネレス【5/10】 投稿者:黒鈴@管理人 投稿日:2008/05/10(Sat) 23:23 No.157   HomePage
rohan.gif久し振りのベネレスです。
不甲斐なくってサーセンw。そしてくれた方、アリガトウ!



5/8 11時のジョルノ
> 面白さの中にも的確で納得できる解説に恐れ入りました。おかげで少しだけ劇場版をもう一度見たくなりましたよ。
> わかりやすい

「劇場版 ジョジョの奇妙な冒険-ファントムブラッド- レビュー」と「SBR感想2008UJ04月号 #35 追憶の館C」についてのメッセージです。
ありがとうございます。こちらこそ感激です。メルシーポークー恐縮の至り…!
劇場版レビューについては、ぼくは信者なので真っ当な批評は元からできないと開き直って、信者視点での楽しみ方を書きました。信仰とは信じること。疑念を抱いていては信仰たりえないのです。そして信じぬいたものだけが救われる。異端として切り捨てる必要もなく、原作原理主義という檻に捕われる事もなく、楽しみという救いを得られたのは信仰心ゆえと思っています。ある意味、信仰を試す試練だったのかもしんないw。信者乙?望むところだコンチクショー!

とまあ、大げさな物言いになってしまいましたが、楽しめなかった人にも楽しめたらと思って書いたものなので、「もう一度見たくなった」という意見を頂けた事は本当に嬉しいです。ベリィサンクスね!
感想解説の方はですね、これは自信ないです。しかも#35。ホント適当でしたがスミマセン。穴だらけの解釈ですが、わかりやすく感じて頂けたのなら幸いでした。でも真相は違う可能性が高いので、ステキ解釈に到達したら是非教えてください。お願いいたしますw。

そういえば、劇場版のDVD化はどうなってるんですかねー?もう一年経っちゃいましたよ。完全版として作り直しているのか、黒歴史として封印されるのか…。どちらにしても、劇場に足を運んだ人は勝ち組ですね!w。


なんだか、今回は@JOJOさんのSBR感想リンクから跳んでくる方が多いなあー。どういう事なんだろう。
ともあれ、メッセージありがとうございました!(`・ω・´)ゞ


知り合いは全員コミックス派 投稿者:越後屋 投稿日:2008/05/02(Fri) 05:56 No.155  
kawajiri.gifどうも、越後屋です。
前の職場で上司の結婚式の時、同僚達とマツケンサンバを踊ったのも良い思い出です。
まあ、どうでもいい話で申し訳ないですけども。
ついでにもう一つどうでもいい話ですが、私の方も来月従姉妹の結婚式で山形に行って来ます。
六月の結婚式は日本では梅雨の時期に当たるので、多少湿度の方が心配ではありますが。

・SBR感想集コーナー終了
そう言えば、@ジョジョさんで感想集コーナーやってなかったですね。
そこから他の感想サイトさんの所に見に行ったりもしてたのですが、終了とは残念です。
まあ、週刊のジャンプと比べるとUJの発行部数は段違いに少なくなる訳ですから、仕方の無い事なのかも知れませんが。
私の友人も、以前に「男の世界」を読んでものすげく魂を揺さぶられUJを買い始めたのですが、「SBRの他に読むものが無い」ってんで速攻で買わなくなってしまいましたし。
私の場合はSBR連載前から、ちょいちょい立ち読みしたりしてたので割とすんなり購入に踏み切る事が出来ましたが、やっぱり何も知らない雑誌をいきなり買い始めるのは物凄いエネルギーが必要なのでしょうね。
今のUJでは立ち読み防止の為か、SBRが連載される少し前から付録が付く様になったので、立ち読みする事も出来ませんが。
「UJの発行部数を伸ばしたい」、「でもSBRだけ立ち読みされるのは防ぎたい」両方やらなくっちゃあならないのが編集部の辛い所です。

・追記
ちなみに私のパソコンでは、四月の初め位からサイドバーと本文がずれて見えてました。
今はもう直ってますけど。


JC派だ。全員ぼくとは話が合わないやつらだ 黒鈴@管理人 - 2008/05/09(Fri) 16:02 No.156   HomePage

rohan.gifこんにてぃあー、越後屋さん。
レスが遅れて申し訳ありませんでした。全然遅れてないつもりで一週間経ってました。罵ってください。
ちなみに、タイトルの文言はノリです。JCのみ派もジョジョファンという同志です!w


結婚式ですかー。結婚式はバカをやる友達がいるかどうかが友情のバロメータだと思っているのですが、世間的にはどうなんでしょうか。まー、親類縁者も多々ご来訪くださるわけですから当事者にご迷惑をかけないようにはしたいですけど、結婚式なんてものは大なり小なり当事者を辱める場でもあるわけで、このさじ加減は難しいところです。他の人はどうかわかりませんが、自分のときは面白おかしくありたいものです。宇宙のハテのよーにそんな予定ないけども!微々たる結婚資金も使い切りましたけどなにか?相手ができてから一緒にためりゃいいんだよそんなものわ!


・SBR感想集コーナー
復活してました!しかもシャトレーゼさんの粋な計らいによりエントリもしてない当サイトをリンクしてくださってました。ありがたいことです。今後は締切を設けた募集ではなく、投稿形式になるようですね。締切ないとダラダラしてしまいそうですが(反面、締切があると締切までダラダラしてしまうのは秘密です)、あんまり遅れないようにしたいと思います。
UJのボリュームは、ほどほどでいい感じだと思うんですよね。SQ.くらいだと非常に疲れるし、ごった煮状態なので好きなものをチョイスする感じなのでしょうが、読まない分のお金がもったいなくも感じたり。そのあたりもたぶん編集部は考えていて、ボリュームの割りにSQ.はリーズナブルになってはいるのですが、ぼくなんかは貧乏性なもので残してしまうと勿体無く感じるし、残した後も嵩張るしで、大盛りなのも一長一短ですね。その点UJは他の作品に目を通すにしても程よいボリュームです。SBR以外読むものがない、という意見は結構聞きますが、ぼくに言わせればSBRだけで満足できないのかと!そう言いたいw。単純計算でコミックスが3倍の値段になったら読まなくなるという事でしょうか。確かに高いけど(苦笑)。でも、ロシアやヨーロッパのオタクは、日本のマンガをそのくらいのカネを出して買ってるらしいですよ。ぼくらもその志を見習い、自分たちを取り巻く環境を再評価して感謝しようではありませんか。なんかスゴク話逸れてますねw。
えーと、そうだウルジャンです。他の作品も面白いです。というか、面白くなってきました。ぼくは銃夢のコミックスを購入していることもあり、UJ購入への敷居は低かった事がまずあります。その他おまけで読み始めたほかの作品も、段々分かるようになってくると面白く感じるようになりました。『CLOTH ROAD』も段々分かってきましたよ。『天上天下』は未だに全景理解出来てませんが。そんな『天上天下』も含め、大筋の話が分かってきたのでどれもそれなりに楽しめるようになりました。この雑誌におけるラインナップの意味については、最近WJにも戻ったぼくとしてはまた思うところがあるのですがそれはまたの機会においときましょう。
考えれば、UJってのも何を目指しているのか良く分からない部分ありますねw。発行部数伸ばしたいんでしょうか。伸ばしたい割には定期購読をやめたり置いてあるお店もそんなに多くないしで、どうしたいのか素人にはよくわかりませんねぇ。昨今ではマイナー誌掲載の作品でも一発アニメ化したりすると雑誌もそれなりに注目されるので、UJもそういう事があるともっとメジャーになるかもですね。今のところ有力なのはやっぱり銃夢LOでしょうか。既にOVA化及びゲーム化もされているし、現在アメリカではジェームズ・キャメロン監督による実写映画化プロジェクトが進行中のはずなので、近いうちに世間を賑わしちゃったりするかもしれません。UJ野郎映チームR
天上天下とかその辺りどうなんでしょうね。エアギアとかアニメになってますが、天上天下はやっぱり難しいのでしょうか。露出度的な意味で。

どうでもいい事なんですが、ウルトラジャンプエッグもどこへ行くのかよく分かりませんw。チャンピオンREDいちご的な方向性を含ませたWebマガジンコンテンツなのかと思ってたら、サイトのトップで

 「キミと牛乳と砂糖を混ぜたらミルクセーキができるよ。ミキサー欲しいね」

とか、ホイップジョークなんだかブラックジョークなんだかわからない事のたまってて意味不明です。秋田書店テイストがほのかに感じられるのはマジに目指しているんでしょうか。そうなのか集英社w。UJエッグ・テーマソングを「Team.ねこかん×てつくずおきば」に依頼しているあたり、時代に沿った方向へ行こうとしてるのかなー。タマゴという事もあり、いろいろと模索していく過程なのでしょう。W掲載マンガといい、なかなか新しい香りがするのでUJEの今後にも期待です。あまり見る人もいないかもしれないけど、UJサイトの編集部ブログも面白いです。UJ発売時だけの月一なのが残念。

それにしても越後屋さんの荒木節の使い方はぼくと似てる気がする…!さりげないワンポイント、みたいな。具体的に言うと、「ものすげく」なんですがw。こういうさりげなさがニヤリポイントですよね、ジョジョファン的にw。「だが断る」とかはもうジョジョファンだけのものじゃあないですからねー。


・サイトのこと
あああ、やっぱりズレてましたか。京都のPCでぼくは初めて気づきました。自宅でも職場でも問題なかったのに、なぜだったんだろう。一応原因はクロックSQ.の仕様が変わったためであったらしく、そのブログパーツを外したら問題解決しました。ブログパーツを付けようとするとよく起こるんですよ。amazonのガジェットアフィも同様の理由で本サイトには設置できないのです。
もし今後なんかおかしな事があれば、罵って頂けますと助かります。べ、別にモニターにしてるわけじゃないんだからねっ!

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |

NO: PASS:

- KENT & MakiMaki - antispam edition -