[絶対可憐チルドレン] 第1話「絶対可憐(ぜったいかれん)!その名はザ・チルドレン」

| 2008.04. 8 (Tue) 1:12 AM | [アニメ, [絶対可憐チルドレン] | ←前■TOP■次→ |

第1話 『絶対可憐(ぜったいかれん)!その名はザ・チルドレン』


 

 

 

 

 
GS美神のアニメ、当時は頑張って起きて見てました。あれから15年……えっ?!ウソ、マジィ!!?Σ(゚Д゚;
月日の流れというものは、早いものですね。えっ、まだアニメなんか見てる自分を恥じろですって?何言ってるんですか、アニメは大人になってから見るものなんですよ?そう、富野監督が言ってました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 

原作コミックス購入中。原作はかなり好きな部類に入ってます。椎名先生のマンガはギャグもストーリーもテンポが良く、きっちりとメリハリ利いてる上に根幹テーマはわかりやすいと来てるので読む事にストレスを全く感じません。コミックスが出る度に、椎名先生はマンガ巧いなーと思っちゃいます。
で、そのアニメ化作品なのですが、評価はびみょーなところ。元々現在連載中でオチが付いてない話なので、原作が持つ根幹テーマに深く関われないところがあるのかもしれませんが、上っ面で薄っぺらい感じを受けました。おそらくその原因は、キャラやストーリーの背景を描かないままテーマのど真ん中を恥ずかしげもなく貫いた事にあると思うのですが、初回にテーマを示すのはおかしな事ではないのでどう評価するかは難しいところ。でもなんかチープに映りました。元々絶チルのテーマはこっぱずかしいほどシンプルでもあるので、仕方のない事なのかも。逆に言えば、それを大人が見てグッとくる演出に仕立て上げている椎名先生はやっぱスゴいという事なのです。

声優陣は豪華絢爛。主役の明石薫は平野綾ちゃん。時折こなたが降臨して見えるけど、まあ中の人が一緒なんだから当然ですか。元気のある感じが出ていて良いと思います。まあ僕は平野信者なんで声が聴ければ何でもいいよ!w。
野上葵役は白石涼子さん。ハヤテでは少年役でしたがここでは関西弁の少女役。それも難なくこなして見事の一言。葵萌えに拍車がかかったのは秘密です。誰が何と言ったってテレポーターは最強なんだ!心臓摘出テレポートでどんな相手も一撃なはずなんだぜ?
三宮紫穂役は急上昇中の戸松遥ちゃん。もえたんの黒威すみ役などテンション高めな少女役が多かったけど、今回は大人びた少女役もこなしてしまいました。紫穂のイメージにぴったり過ぎでしたよ。今年はTo LOVEるのララなどもやっており、勢いのある声優さんです。女子高生で声優やってたってスゴいよね。
皆本光一役は、これまた飛ぶ鳥を落とす勢いの中村悠一氏。ガンダム00ではハムの中で愛を叫び、CLANNADでは主役を張りつつ存在自体が変な人、しゅごキャラ!では小学生をたぶらかし、おお振りでは三橋(男)の手を握って「投手じゃなくても、俺はお前が好きだよ! 」と言い放つ、そんなマクロスFではアルト姫。何て言うか、一番マトモな役です今回w。

まず見続けるとは思いますが、子供向けに作り直されている気がするので、半ば声優陣で楽しみながら視聴したいと思います。
OPは僕の中ではコンテは気に行ったけど曲としてはいまひとつ、EDはみんなで歌ってるキャラソンのような感じなので、もれなく好きですw。

それにしてもアレですね、以前に日記で書きましたが(■絶対可憐チルドレン、いいよね!BLACKBELL'sWEBLOG)やっぱり横山光輝先生の影響が大きいですよね、絶チルって。B.A.B.E.L.の本部がまんまバベルの塔フォルムだった事には驚愕したですよ。エスパーVS普通人という根底にある構図が同じですし、細かなところで言えば兵部京介の学生服(バビル2世)や複合超能力(ディック牧)もそうだと思ってます。横山作品ではピリピリだったけど、程よくコミカルに仕立て上げてるのは流石ですなぁー。

ブラボー…おお…ブラボー! 最初ブラボタンにしようと思ったけど、なんかやらしいからやめたんだぜ

アニメ一覧

コメント

えええ、15年も経ってるんですか!?w
私はこれが始まる時
「そういやGSから10年くらいだなー時間が経つのは早いなー」とか思ってたというのに。

椎名先生の原作は「巧みだなぁ・・・」の一言に尽きますけど
アニメ版はハヤテの後晩ってこともあってコミカルさを重視してるかな?って印象でした。

こんにちは、あさづきさん。

そうなんですよ、1993年放送開始なので、ちょうど15年でした。ビックリですよ。

絶チルはハヤテの後番で同じサンデーですけど、CGを使い出してるところが少し違ってきてるなと思いました。ハヤテはあまり見てなかったんですけどねw



ところで、このコメント欄、改行タグ自分で入れないとダメという変な仕様でスミマセン…。ちょっと試して、今の仕様から前のに戻すかな…。本文もいろいろとタグ打って書いてるので、メンドーなんですよね。分からない程度の整形が出来るようにしたんですが、まあどうでもいいかもしれない。