[コードギアス反逆のルルーシュR2]TURN 3『囚われ の 学園』

| 2008.04.24 (Thu) 1:05 AM | [アニメ, [コードギアス反逆のルルーシュR2] | ←前■TOP■次→ |

TURN 3『囚われ の 学園』

「まずはこいつからやさしく攻略してあげようか」(ルルーシュ・ランペルージ)


 

 

 

 

今週のコードギアスはギアス節全開でしたね。学園チャプターと軍事チャプターを巧く利用してのトリック作りや、アイテムを使った分かりやすい演出、最後はしっかりと意外な人物の意外な行動で引きをバッチリ決めて、これぞコードギアスと言わしめる構成だったと思います。巧みなのが各キャラ、特にルルーシュ自身が現状の把握を進める作り。これにより、視聴者もルルーシュと共に現状を把握できるし、物語的にも説明臭くなくなるという素晴らしい構成。これにより大方の状況が掴めてきました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

TURN3『囚われ の 学園』


 

まず、記憶改竄の影響範囲ですが、かなりの広範囲に亘っている模様です。僕はてっきりロロやヴィレッタ先生はルルーシュの素性を知った上で監視しているのかと思っていましたが、実際はただマークしているだけのようでした。ロロは「殺しにきました」とまで言ってたし、ヴィレッタ先生はシャーリーとの絡みで全部知っている(記憶も戻ってるはずなので)と思っていたのだけど、それぞれ確信するには至っていないようだったし。さらに影響はアシュフォード学園生徒会組にも及んでいました。そもそも、ナナリーの代わりにロロが入り込んでいる時点で、改竄が成されているのは明らか。ゆえに、ゼロの正体を知る(若しくは確信はないまでも感づいている)シャーリーがそれらの事実を忘れている風なのも頷けるってものです。
このことから、皇帝ギアスの記憶の改竄はえらく広範囲に及んでいると推測されます。この場合、対象の特定が問題になってきますが、さすがに若本皇帝と言えど会った事もない相手の記憶を改竄するのはムチャでしょう。となると、何かしらの拠り代が必要という事です。それはもうルルーシュしかないわけなんですが、ムリクリまとめてしまうと、特定対象の記憶を改竄するとそれに紐付く不特定多数の人間の記憶まで改竄がオートでできるという事でしょう。要するに、記憶を変えるとそれに合わせて周りも変化するという事になるでしょうか。オイオイ、便利過ぎねえ??しかしその場合問題になってくるのが、ルルーシュの記憶が戻ったらどうなるのかですね。起点が元に戻れば全てが元通りになるような気もするのですが、現にルルーシュが記憶を取り戻しても何も変わってないので違うかな。その辺りの都合もヴェリィィナイスな感じになってるのかもしれませんが。ルルーシュの正体を知る人物をスザクと若本皇帝のみに留めているところにカギがありそうです。

機密情報局は何するところぞ?

皇帝直属の機密情報局。その目的はC.C.の捕獲。しかしルルーシュの正体を知らされてないとか、なんだか重要視はされてない機関ぽい。ルルーシュの正体を隠してる理由がよく分からないなあ。ヴィレッタさんとかロロまでメンツに入ってるからかなり豪華メンバーなのだけど。それでいてルルーシュはマークしてるとか、かなり不憫ですね。しかし、この組織の局長あたりにオレンジさんの影が見えそうなのは僕の気のせいですか。まあ、あの人はもうコミュニケートできないレベルになってしまっていたのでなさそうですけど、ヴィレッタさんと不憫な組織というふたつが重なると見えてきてしまうんですよねー。

アシュフォード学園・教員用運動着

私服だったらどうしよう


なんだそのけしからん運動着は!じつにけしからん。生徒にも是非着せましょう。

ルルーシュとともに現状把握

アルバムを引っ張り出して過去の記録を探るルルーシュ。最初、1年以上前の記録を見ているのかと思って、写真全てが改竄されてるのはスゲーなあとたまげていたのですが、どうやらルルーシュが見ていた記録はここ1年のもののようですね。ニーナがいないとか言っているので(要らない、ではないw。こブラックリベリオン以降、ニーナは本国へ帰還したからいないという事なのだと。)、たぶんそんな感じでしょう。もしも過去の写真にまで影響するとしたら、それでロロが昔から存在するように見えたり、ナナリーの存在までもが隠せて辻褄は合うだろうけど、いくらなんでも大掛かり過ぎる。もしもそれが可能だとするなら、若本皇帝のギアスは記憶だけでなく、歴史の改竄になってきますよ。もしそうだったらどうしよう。

ハートのロケット

ロロのケータイに付いているハートのロケット。ルルーシュはそれを見て、ナナリーにあげるはずだったものを…!と憎悪を燃やしてます。一方、ロロは思い入れのあるアイテムの様子。誕生日がどうの、家族というキーワードに引っかかったりしているので、彼の存在もあやふやなのかもしれません。

扇とヴィレッタ

おなかすいた…


ギルギルさんの機転により、捕まっている黒の騎士団のみなさんが公開処刑まっしぐら。その中にいる扇を見るヴィレッタの眼差しの意味はどういうものなのか。アンタ、たしか扇さんを容赦なく撃った張本人ですよね?単純にギルギルさんの作戦について考えていたのかなあ。

ギルギルさんは何味ですか?

じゃあグレープで!


わたしと正々堂々戦え!
このままだとオレンジさんの二の舞まっしぐらですよ!ギルギルさんの未来はどうなる?!
ルルーシュに「やってくれる!」とボヤかせている事だけが、ギルギルさんオレンジ化を止めているように見えるのです。ヤバイよ、ギルギルさん!でも、是非全力で何かをやって欲しくもあるのです。

ルルーシュのトリック炸裂!

本当の尾行と遊びの尾行を二つ被せることで、追っ手をまく言い訳を用意するという巧みな手段。ルルーシュが姿を消しても、それは会長たちから逃げるためだったとしておけば無垢な学生のままでいられるという見事な作戦んですね。会長がロロまでつれてきてくれた事はルルーシュにとってむしろ好都合。ルルーシュが姿をくらましても他愛ない悪戯で済んでしまうのですから。さすがはルルーシュ。「フハハハハ!」とか笑い出してもそりゃあ仕方ない。

貴腐ワイン選びで甘いひととき

甘いね!甘甘だね!ワインの味はよくわからない僕なのですが、これはわかりましたよ、とても甘い。あのワインって、ジュースみたく飲むのでしょうか。とりあえず甘すぎて食事には合わないと思いました。

ケーブルカーの思い出

他の恋人たちの「キス」&「ケーブルカー」の広告に目を逸らす の流れとそれぞれのガジェットが狂おしいほどにシャーリーの過去を彷彿とさせますね。これで雨でも降ってれば完璧?それにしても、音楽が素晴らしい。日常風景にもマッチしてる曲調なのに、シリアスなムードを含む事になっても雰囲気を微塵も損なわない調べでした。
ところで、シャーリーの記憶の改竄は現在ダブルで掛かってる状態なんでしょうか。ともすれば、皇帝ギアスの解除がなされた際にルルーシュによって失われた記憶も戻りそうな予感がします。なんか、ルルーシュも責任とる!みたいな感じになってますし。

サービスカットが止まらない

まだまだ続くサービスショット。タオル姿から着替えの下着、制服、バニーの衣装、どれをとっても扇情的でございます。とくに下着が生々しいよ!これって、これから着るんじゃなくって脱いだ方でしょ?エロい、エロいよ!


シャワーシーンも1期を踏襲




ところで、これ最初黒の騎士団のアジトだと思ってたんですが、よく考えたら中華連邦領事館ですよね!?勝手知ったるアジトならまだしも、4カ月居候しているとはいえ人ん家でこの振る舞いとは。カレンたん、サービスし過ぎだぜ。そして中華連邦のお二人は「テロリストが女性である事」と「紅蓮二式のパイロット」という至極どーでもいい事へのリアクションですよ。まったくもってけしからん、問題はソコじゃあないよ!
そんなバスタオル一枚のスタイル抜群女子高生を目の当たりにしながらも紅蓮二式の話題を振った黎星刻。紅蓮二式はカレンの分身みたいなもんですからね、それに興味があるとか、パイロットとしての紅月カレンに関心を示すその行動が、なにやら意味深。フツーにフラグ立ったんじゃないでしょうか。ルルーシュはシャーリーとどうにかなりそうだしね。カレンにも現実味のあるナイト出現ってところなんじゃないのコレ。そ、そんなの、ゆるさないんだからっ!

とにかくですね、みんな集まってきてるんだから、いい加減バスタオル一枚でうろうろするのはやめてくださ…いや、ウソつきました。是非MOTTOMOTTOお願いしますw。みんなドキドキしないのかなー。バスタオル一枚なんだぜ!!?周りのスルーっぷりがカレンから恥じらいを失くさせてるんじゃないの?

見事に浮いてます

知覚障害(?)にご用心

そのために死んだ下っ端の人には気の毒ですが、ロロのギアスが明らかになりました。どうやら知覚の強制停止の模様です。いわゆるひとつの、GUNG-HO-GUNSが紅一点、ドミニク・ザ・サイクロプスのデモンズ・アイですね。

催眠術です。チャチなもんとか言うな!


コード・ギアス・ザ・ワールド!!

アレと違うのは、相手の目を見据えなくても発動できる点。背後にいたヴィレッタ先生にもしっかり掛かっていたので間違いないでしょう。ひょっとしたら全世界に影響しているかも。裏づけとして、2話でロロのナイトメアが瞬間移動で黒の騎士団を撃破していた際、ルルーシュにもタイムラグ無しでそれが伝わっていました。もし目を見た相手、もしくは射程距離があるならルルーシュには無線の向こうでギアスに掛かって応答無しの兵士の時間も伝わっているはずなので、そういう事なんだと思います。ひょっとしたら応答無しの時間があったかもしれませんが。
ルルーシュは時を止めたとか言ってますが、ザ・ワールドではないのは、ロロギアス発動中でも背後の水が流れ落ちていたので時間停止ではあり得ません。どちらかというとキング・クリムゾンですが、異なる点はキンクリで言う時間飛ばし中でも攻撃可能である事でしょうか。たぶんだけど。
ていうか、本気でキンクリかもしれません。それというのも、卜部さんとカレンが同時に攻撃した時、すり抜けるように移動してたからです。知覚停止だけだと、人間の感覚は麻痺させても、ナイトメア自体は動きを止めないはずなんです。操作が止まって場合は惰性で突っ込んでいくとか、そういう事態になりそうなものなのに、ロロのナイトメアは文字通り瞬間移動してました。できる事なら催眠術や超スピードとかそんなチャチなもんで説明つけたかったんですが、雲行き怪しいですね…。

ブラボー…おお…ブラボー! 最初ブラボタンにしようと思ったけど、なんかやらしいからやめたんだぜ

コードギアス反逆のルルーシュR2一覧