[コードギアス反逆のルルーシュR2]TURN 2『日本 独立 計画』

| 2008.04.18 (Fri) 2:18 AM | [アニメ, [コードギアス反逆のルルーシュR2] | ←前■TOP■次→ |

TURN 2『日本 独立 計画』

「シャルル・ジ・ブリタニアが刻む… 新たなる偽りの記憶を!」(シャルル・ジ・ブリタニア)


 

 

 

 

大変遅れたけど、まあこんなもんです。水曜夜が一番時間あるので、そこいらへんで二度目の観直しする感じ。がんばれば日曜中にできるのかなぁ(´・ω・`) 。たぶんできるんだろなw。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

第話 『』


 

第二話にて取り急ぎの疑問が大方で氷解。1期の大引けですが、そのままスザクが実力で捩じ伏せていました。ゼロを捕縛した功績の報酬としてスザクはナイトオブラウンズ入りを希望し、皇帝閣下はそれを許諾。友・ルルーシュを売り渡して己が正義を貫く決意を見せたスザクが印象的でしたね。しかしその実、決意の現れとしては、友を売り渡した事よりも殺さずに利用した事の方が大きいですよね、これ。スザク的にはユフィの事があるから、その場でブチ撒けてしまっててもおかしくない。それを堪えて利用したところに決意の大きさを見ました。

しかしこいつらはもうお互いの話なんか聞かないんだろうなー。ユフィの事だって実情は違うわけなのだけど、もうそんな過程なんて関係ない。双方とも、それぞれが思い描く最終形を信じて疑ってない感じだ。そういう意味で、ルルーシュとガチで対等なのはスザクだけなんだろうな。真の友は肩を並べる存在だってグリフィス様も言ってたし。

そして若本皇帝こと、シャルル・ジ・ブリタニアはダブルギアス使いでした。そのうちひとつは、記憶改竄能力。記憶改竄はルルーシュだけに施されていたのですね。カレンも対象に入ってると思ってたので、神根島のあの場にいたスザクが能力持ちだと推理してたのに大外れ。まあ、こんなもんですよねーw。

大まかに見れば世界を巻き込んだ壮大な親子ゲンカだった1期でしたが、回収されてなかった母マリアンヌの伏線もギアス絡みな予感がしてきました。ますます親子ゲンカは拡大中。皇帝のギアスの詳細が分からないんですが、ひょっとすると個体に対する回数制限とかなかったりしたらとんでもないことになりそうですね。夢オチじゃあないけど、そもそも最初から偽りの記憶でした的展開もあり得るかもしれない。おお恐ろしい。それにしても、ルルーシュを生かしておく理由がまだわかりませんね。利用価値があるから偽の記憶を刷り込んだのでしょうが、エサとしていた割にC.C.他黒の騎士団の残党にはいいようにやられているし、肝となるロロは早速ルルーシュを殺そうとしてるし、何が何やら。でも、なんかナナリーがキーになる気もする。眼が見えない、という要素は、実はギアスが効かないって事でもあるんですよね。眼を見なきゃいいわけですから眼をつぶれば無効化できるのです。開眼した時に何らかの秘密も出てきそうだけど、そういう意味もあるんじゃないかと思ったり。露伴vs.仗助を思い出したのは僕の脳的にデフォルトです。

ルルーシュとカレンの関係には少し変化が。カレンはゼロがルルーシュだった事に衝撃を受け、ゼロを見捨てて逃げだしたのだけど、それに罪の意識を感じてか恥ずかしいカッコにもなって機会を窺っていたそうな。そんなカレンが確かめたかった事は唯一つ、今の自分の感情がギアスによってもたらされたものなのかどうか、という事でした。ゼロに対する信仰にも近い憬れまでが作りものかもしれないという疑いを持ってしまっては、そりゃあ気になるね。バニーちゃんにもなるよ。実際のところは、カレンに対してギアスは使用済み。ルルーシュがギアスの条件を知る事になった出来事でもあるわけですが、その内容はシンジュクの事を聞いただけというショボいものでした。それを知ってる視聴者はなんかニヤニヤできますよねー。ルルーシュもクサイ台詞を吐いてた裏で「あんときはしょうもない事に使っちゃったなー」とか思ってたに違いありません。カレンもルルーシュの臭いセリフをそのまま信じちゃってるあたり、区切りをつけたかっただけなんだろな。その後は見事なイチャイチャぶりでもう見てらんない。「でも!私が信じるのはゼロよ!ルルーシュ、あんたなんかじゃない!」「み、見ないでよ、ヘンタイ!今のはルルーシュに言ったのよ!」。ああもうカレン可愛いよ。どうでもいいですけど、「カレンは使用済み」って言うとなんかヤラしいですね。もちろんギアスの事です。

話の造りは1期のシンジュク事変をなぞる形で構成されてました。カラレス総督はクロヴィス、ナイトメア取られた人がヴィレッタ先生、イレギュラー因子であったランスロット&スザクが瞬間移動ナイトメア&ロロてな感じでしょうか。あれ、コレ忠実に行くと、カラレス総督の後任となったギルギルさんがオレンジの人になってしまう!?それはそれで見てみたいなw!


 
仮面が丈夫じゃなかったら、最初の一撃で終了でした

前からちょっと思ってたのだけど、スザクが撃った弾丸が仮面を貫通してルルーシュ死亡の可能性はかなりあったよね!?うまいこと割れたもんだなーゼロマスク。

風に舞う小枝のような旋風脚からルルーシュの腹上に着地!

バレリーナのように舞ったかと思えば、長い脚で旋風脚。そのままルルーシュに乗っかりました。腐女子的にはオイシイカットなのでしょうか。


ちょっとお股開き過ぎでないかい

犬のカレンと猫のC.C.

カレンは犬属性、C.C.は猫属性があるんだなーと見てて改めて思った。だから、という事にしておきましょう、僕がカレン好きなのは。もちろんウサちゃんも可愛いですよ!

アカシャの剣

神を滅ぼす剣。神根島とか巫女さんとか出てきてるからジャパンテイストで行くのかと思ってましたが、入り乱れてきそうな予感。この場合、神を指すのはC.C.の種族なのかなー。死なないし。巫女さんといえば、カグヤちゃん再登場。1年でえらく可愛くなっちゃってました。


デコがいいぜー!

マッドサイエンティスト2代目

ロイドさんはちっとも出てこないけど、代わりにニーナが出てきましたよ。内気でレズっ気あって、マで始まる言葉のアレを学校でやっちゃったりしてたあの子。ユフィの仇であるゼロを憎むあまり、学校で原爆作っちゃった危険分子は何の問題もなく生活してて、どっかで研究してるようでした。能力はスゴいのだろうけど、衝動的に原爆持ち出しちゃう人をシャバに出してていいんでしょうか。またなんかやっちゃいそうな顔してますよ、この人。ねずみのために地球破壊爆弾出すドラえもんと大差ねえ!

1年くらいじゃ人は変われない

三河屋のサブちゃん、礎となりて散る

四聖剣とは、虚栄に非ず! ゼロを護るために自らの体を貫いて一矢報いつつ散った四聖剣の御用聞きこと、卜部さん。彼のおかげで、ゼロが簡単に駒を捨石にしない考え方をしている事がカレンに伝わりました。またカレンちゃんがゼロにぞっこんになっちゃいましたよ。

弾けろ、紅月カレンッ!

カレンちゃんのサービスショット。こんな大バーゲンはしばらくないかもしれないのでベタベタと貼ってみる。ああもう紅蓮弐式になりたい。どこに行ったらカレンちゃんはいますか?どうしたら跨ってくれますか?









ブラボー…おお…ブラボー! 最初ブラボタンにしようと思ったけど、なんかやらしいからやめたんだぜ

コードギアス反逆のルルーシュR2一覧