[コードギアス反逆のルルーシュR2]TURN 1『魔神 が 目覚める日』

| 2008.04.10 (Thu) 12:51 AM | [アニメ, [コードギアス反逆のルルーシュR2] | ←前■TOP■次→ |

TURN 1『魔神 が 目覚める日』


 

 

 

 

 

 

「なんだ、何が起きている…何が!」
 
大風呂敷を拡げまくりつつも、練り込まれたミクロ視点描写により、ストーリーの抑揚が素晴らしく見事だった1期。そんな1期は、ルルーシュとその周辺だけを追っていれば本筋の決着もおのずと着くだろうと思ったのも束の間、更なる風呂敷を拡げた挙句、引きに引きまくって幕を閉じました。
 
あれから一年…(特別版からは半年とも言う)、期待という名のベールに包まれていた二期がようやく放送となったわけです。黒の騎士団による日本解放戦線は、二ーナが抱えていたサクラダイト核爆弾は、扇とヴィレッタは、海に沈んだC.C.と改造オレンジの人は、そして攫われた妹ナナリーを追うルルーシュと、それを追うスザク、カレンの行く末は、そしてV.V.の思惑は、、、。気になる事尽くしで終わった1期の続きは、一体どうなってるんだーー?!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


 

「日本人の一斉蜂起事件「ブラックリベリオン」から1年…」
 

作中でも一年経っちゃってるよ!!Σ(゚Д゚;!
 
しかもなんだ?ええ?
何故ルルーシュが普通に学園に通っているんだ。その、ロロとかいう弟は誰だ。ナナリーはどうしたんだ。ヴイレッタは何故先生になっちゃってるんだ、この流れで行くとジェレミアさんとか学園理事になってたりしないだろうなまさか。カレンがメスウサギだったり、やっぱり生きてたC.C.がキスしたり、血みどろ虐殺はやっぱりあったりと、要素的な引継ぎ描写はあれど、現状がまったくつかめません。それは主人公ルルーシュも同じで、記憶操作されているというまさに視聴者側からすれば破滅的展開。これからの予想?ムリムリ。現状把握で手一杯です。
 
とにかくいろんな意味でインパクトは抜群でした。構成的には、1期の1話「魔神 が 生まれた 日」をなぞる形で構成されており、平和な日常の中にある差別(今回は区別らしい)から、(この時のルルーシュにとって)謎の機体から現れた謎の少女、そして能力の契約(復活)、能力の理解と初の行使と、なかなかニヤニヤできる造りでした。
 

今後感想を書くかどうかですが、作品自体がこんなだし、キッチリは書きません。書けません。書けませんとも、ええ。mixiで書いてた00の時のように、ゆるくいきたいと思います。
 

 
【簡易メモ】
 
・イレブンコロシアムでの兄弟対決。これは何かの伏線というかシグナルと読むべきか。ルルーシュとロロ、もしくはナタリーとの対決の暗示?…ていうか、ルルーシュ的には兄弟対決は珍しくもなんともないことに今気づいた。
・中華連邦、本格的に参戦の模様。ルルーシュの知略とスザクの運動神経を供えた人が緑川さんらしい。どうすんだよ。
・スザク、円卓の騎士入り。円卓の騎士という要素が出てくることはランスロットやガウェインという機体が登場していた事から推測してましたが、地位的にも相当高く、偉い出世してますよスザクさん。V.V.との接触もあったので、ギアス持ちになっている可能性あり。そう考えると、1期最後のあの場をまとめる事ができたのも、なんとなくわかる気がする。




という感じでしたが、記憶の刷り込みが他者によって行われていたという情報だけで想像上の補完は可能なレベルなように思いました。細かな流れはわかんねえけどもよw


■ルルーシュに為されていた記憶すり替え
ルルーシュが自分にギアスを掛けて記憶を操作していたというような、月くんまがいの線はなさげ。そもそも自分にも既に一度使ってるし。
 →となると、他者によるもの。目的は不明だけども、ブリタニアサイドとみるのが自然か。ともあれ、ギアス持ちがバンバン出てきて、能力バトルになるのは避けてほしい気持ちはあります。


■C.C.以外への記憶の改竄が広範囲に亘って行われているので、新能力により何らかの作用があったものと推測してみる。

→仮説1:スザクがV.V.によりギアス持ちになっていた。
 →自信満々に皇帝直属になってるのも頷ける。

→仮説2:V.V.自身による能力
 →ありうるけど目的不明。フリーダム存在というよりは、ブリタニア側の被検体ぽいので兄貴or皇帝の作戦の一部の可能性あり。ナナリーの存在、ルルーシュの出自について知っているのも納得。

→仮説3:若本皇帝の力
 →世界を制する能力としてギアスの秘密を探っている皇帝閣下。自ら能力を持っていることは、ファニー大統領がスタンド使いである事と同じように当然であると考えられる。

→仮説4:ナナリー開眼によるもの
 →目が見えなかったのも全て大いなる伏線。私は要らない子なんかじゃない!



□忘却の彼方にいたルルーシュと視聴者のシンクロ率と言ったら

ルルーシュ:
「待ってくれ、何を言っているんだ!
 何もわからずに…こんな簡単に!
 ふざけるな、説明…説明さえあれば 1期と繋がる空白の1年の説明さえあれば!」



今週の一言

黒のキング:「正しいことに価値なんてないのだよ!」

ブラボー…おお…ブラボー! 最初ブラボタンにしようと思ったけど、なんかやらしいからやめたんだぜ

コードギアス反逆のルルーシュR2一覧