魔人探偵脳噛ネウロ 第2話「集【コミュニティー】」

| 2007.10.11 (Thu) 1:25 AM | [アニメ, [魔人探偵脳噛ネウロ] | ←前■TOP■次→ |

第2話 「集【コミュニティー】」

2回目で僕の脳内でこなれたせいか、OPもワクワクして観れました。今回はオリジナルストーリーという事で、どんな映像が見られるのかとこちらもワクワク。おや、これは良い傾向だぞ?!

【Aパート】

交差点を歩いていた被害者の女子高生が刺されました。上半身しか映らないのは労力カットの仕様です。そしてそのまま白い線の象りに。ネウロだから死ななきゃ始まらない所もあるのだけど、可愛い娘が死ぬのは無条件に悲しい。だからなのか、石垣にいつも以上にムカッ腹が立った。でも、石垣のリアクションは若干パワーアップしてて、その点はGOOD。というわけで、今回のお話は【ゼロ事件』-ネット上での繋がり、SNSネタのお話です。

相変わらず可愛さ全開の弥子ちゃん

元々弥子ちゃんは線が細くてちっさめという僕のフラグを立てる(我ながらキモい表現だまったく)のに充分なスペックを備えているんですが、アニメ弥子ちゃんの可愛さぶりは通常の3倍です。何故なのだろう、コミカルな動きや豊かな表情にあるのかな。ピンクのニットにも一因がありそうな気がする。

桂木探偵事務所のデスクは脚置き場

見事なまでにその用途にしか使われていない机に同情を隠しえない。トロイのエピソードはあり得なさそうです。

姫登場

ネットで持ち上げられて勘違いしちゃった通称・姫登場。会話から察するに、自分のコミュニティから退会した事が殺人の動機ぽいですね。ああ、思わず前ふりも何もなく動機の話題に移ってしまってすみません。でも、どう見ても犯人です。何、この「このアニメは犯人を見つける事やトリック解明が目的ではありません」メッセージの念の押しようは。それがネウロだから間違ってはいないのだけど、こんなチープな伝え方しなくっても。ちょっとバカにされてる気さえしてきたよ。娯楽作品である事を伝えるなら、エンターテインメントの部分をしっかりと作ってくれれば理解できますよ!
しかしこの姫、素でハデなので変身後に期待が集まります。僕の予想では、あの髪のクロワッサンロールがもっとぐるぐるになってほつれて、レモンの香りとかが弾けだすと思うんだ。

狙っているのかそのアングルは
目撃者ゼロ?肉の○があるではないかんぐぐっ・・うっ!ううっ・・ちゅぷ じゅぶ じゅぶぶぷっ・・・

ネウロの脚が長いのは判ったから、頭を掴んでグイグイするのはやめてーー!グロいのは却下したけど、こういう方向の虐待で進むおつもりですか!?まあそれならキャラを可愛くしたのも納得でき…るね。でもそれは虐待でなく凌じょ(ry。

【Bパート】

お手柄吾代さん!事件当日の映像入手
ワン
トゥー
スリー


ヤコ:「どう見ても、あの集団が怪しい!」

なんと言うか、解明しなくてはいけない部分は一体ドコなのかと思えるくらい謎成分がナッスィング。警察は、リンクスの事も掴んでいたのに刺した瞬間が映ってないという事で動けないとか。任意で引っ張ってゲロさせればいいと思うのだけど、彼女の父親が大物で滅多な事は出来ないという設定なんだって。
うん…確かに謎解き要素はオマケみたいなものだから別にいいのかもしれない。けど、これはあまりにも簡略化してるというか、やっつけというか。エンターテインメントを目指しつつも謎解きの形をしたものを提供してた松井先生はやっぱスゴイな!凡人だとこうなっちゃうんだな!というのがよくわかりました。

琉球古武術

ティンベー&ローチン?
そ、それはまさか、敵の視界を遮って死角から攻撃するというあの…!

ハイ、違いました。傘の先が尖ってるだけでした。傘開く事に何の意味が??? てか、アンタそんな事してたか、今までの事件で。

私は女王!

姫じゃないの?!しかしこれで女王蜂変身フラグktkr。もうこうなったら怪人かよ!ってくらい変化しちゃって下さい!ブンビー様くらいの変貌を希望したい。



この程度で化け物とは片腹痛し

えええええええええええ、この程度かよ!ハナっからコスプレなのに、その範疇を出てないじゃないですか!涎が金色なのは評価するけど、ここで突き抜けなくてどうするのか。一体、何がしたいというのだろう。

貫け!オレの武装○金!!!
ジュー○ティング・スラッシャー!!

善でも悪でも 貫き通した信念に 偽りなどない!!!

黄金色のよだれを別の何かに脳内変換してお楽しみ下さい
ジョロンジョロロンテキストを添える
ゴックン 度胸はないです。。
ぷはぁっオンマウスが限界。

今回のエピソードで言いたい事は肉○器…それだけって事なのか?!
このネタは、僕のイメージとか色々壊れそうな気がしたので非常に迷った。単発なら迷ったけど、Aパートと繋げると面白いからやっちまった。今は反省してます。

アニメネウロについて

原作ネウロのような楽しみ方は出来ないけれど、別の楽しみ方が出来るので最後まで楽しく視聴できそうです。こういうの、WJ感想の時にもそういうマンガがあったなぁ…。そうそう、ネタにし易いっていうの?ネウロは何とかやっていけそうな気がしてきました。


ブラボー…おお…ブラボー! 最初ブラボタンにしようと思ったけど、なんかやらしいからやめたんだぜ

魔人探偵脳噛ネウロ一覧