らき☆すた 修学旅行生のための「パンドラの箱」ツアーガイド

| 2007.09.20 (Thu) 1:26 AM | [アニメ] | ←前■TOP■次→ |

みなさまこんにちは。

 先日、敬老の日の家族旅行のために拠点の京都に行ってました。僕、親の実家が二条なんですよね。で、余った時間で観光でもと思いまして計画を立てようと思ったわけですよ。でもコースとか決めるの、めんどくさい。そんな事を考えていたら、「お、そういえば、こないだのらき☆すたで修学旅行ネタがあったじゃあないか、あれの通りに巡ってみるのはどうよ?」となったわけです。出てきた所の9割方は行った事ある場所だし未踏の場所は木幡近辺だけだからなんとかなるだろー、という事で回ってみました。これからの修学旅行に行くような人のヒントになったらいいかもです。ただし、浮かれ過ぎは禁物でアルマス。我々はアウトローだって事を肝に銘じて行動しましょう。あ、奈良は土地勘がさっぱりないので省略してます。ソーリー?ちなみに、それぞれアクセス方法も記述してますが過信は禁物な方向で。もっといい方法があるかもしんないですから。それとバスですが、市バスは循環経路で周っているので、行き先も然る事ながらどちら周りかを理解して乗車してください。でないと物凄く遠回りすることになる…か・も。

京都駅 (MAP

平安遷都1200年の記念事業の一環として、1994年に駅ビルの改築がなされた京都駅。当時は、「1200年て、別に区切り良いわけやないやんなあ」とか言われてました。百年単位なのに区切り良くないとする京都人の歴史観に圧倒されたのも、今は良い思い出です。アニメ中では、こなたがきょろきょろしながら「ここにイリスが入ったのか~」と感心しきり。元ネタは「ガメラ3 邪神覚醒」。マニアックなのかどうかよくわかんないけど、マニアックなんだろうなあー。一般的には、デザイン等に関わった建築家の顔ぶれに唸るところらしいし。

京都駅新幹線ホーム京都駅新幹線ホーム
水平目線で撮るのはキビシー。

京都駅新幹線改札内京都駅新幹線改札内
土産物屋が立ち並ぶ。鉄扇が売っててちょっと欲しくなった。

京都駅ビル改札出てすぐ京都駅ビル改札出てすぐ
あまり降りた事はないけど、降りたら新福菜館に行く事が多いです。

京都駅ビル内京都駅ビル内
踊り場の辺りにはミスドが。上が広くてちょっと落ち着かなかった覚えがある…


▼関連サイト
京都駅

清水寺(MAP

「清水の舞台」で有名な清水寺。前に行ったときは仁王門が改修中だったけど、今回は見事に聳え立っておりました。清水寺は登るのが大変だけど、拝観料がお安い(大人300円)なのが良いですね。あと、こなた達が持ち上げようとしていた「弁慶の鉄の杖と下駄」をはじめに「地主神社」「音羽の滝」「三重塔」「奥ノ院」など、見るスポットが多いのもベネ。作中でも全体行動での訪問地になっている定番ではありますが、外せないスポットであります。祇園や他の観光地にそこそこ近いのも良いのでしょうね。

アクセスは京都駅から市バス(100・206・特206)で15分くらい。〔五条坂〕または〔清水道〕で下車。僕は阪急の五条で降りて徒歩で行ったので結構歩きましたよ。すんごいノド乾いた。

五条坂(MAP

五条坂の二叉路。徒歩の人は右に行くと清水寺への近道になります。ここはなかなか交通量が多いので、写真を撮る時は邪魔にならないように気をつけましょう。

五条坂五条坂
緩やかな上り坂が続く。右側に歩道があるのでそっちの方が安全。

弁慶の鉄の杖と下駄

大錫杖と小錫杖、それに鉄下駄があります。小錫杖と鉄下駄はともかく、大錫杖はとても重たい。「ドラゴンころしもこのくらいかなぁ?」とこなたがぼやくくらい重たい。実際、ドラゴンころしの重さはこんなもんじゃあないんだろうけど(推定)。ガッツはもう人間じゃあないな。義手でどうやって振ってるんだろう。

鉄杓杖&鉄下駄鉄杓杖&鉄下駄
大きく分厚く重く そして大雑把すぎた

清水の舞台

実際は下の方には木が茂っていて、奥ノ院前からの視点ではその高さはあまりよくわかりません。でも、舞台から下を覗くと高いです。かがみが「清水の舞台から飛び降りる」格言についてぼやいてますが、Wikiを見ると飛び降りた人がそれなりにいるらしいですね。思い切って決断する様を指す言葉だけど、実際は浄土へ旅立とうとして飛び降りた者が多かったというから、後の事はどうにでもなれって事で良いのかもしれない。でも、意外と生存率は高かったらしい。下の木がもっと鬱蒼としていたなら納得も出来るが、俄かに信じ難い。ちなみに、舞台を支える柱は「48」という数字に拘って造られているそうで、長短48本が釘一つ使わず立てられているとの事です。

清水の舞台清水の舞台
かがみんは夢がないねェ~~~(=ω=.)


そいえば、ここに奉納されていた絵馬で面白いのを発見しました。帰って検索すればヒットしそうだなーと思ってたらホントにヒットした。どこの雑誌なんだろうかとそればかり気になりました。どっかで見かけたら応援する事にします。

清水の舞台にあった絵馬
公式サイト発見。同人作家さんらしいです。

地主神社

清水寺の片隅にある縁結びの神社。なんかちょっと違う波動を醸しているのでスグわかると思います。

地主神社入口 地主神社入口
客層がちょっぴり違う。朱色の波動が眩しい。

地主神社 縁マーク 地主神社 縁マーク
倭刀術の彼とは当然何の関係もない。

地主神社 良縁祈願 地主神社 良縁祈願
アニメ中では丸い石が残っているが鳥居は削除。見易さ重視のアレンジからは学ぶところがありますね。


・恋占いの石

地主神社 恋占いの石 地主神社 恋占いの石
対になっており、目を瞑って反対側の石に辿りつければ恋が叶うらしい。ぶっちゃけ、自身の方向感覚よりも他の参拝客が最大の難関だと思う。目を瞑って歩いている最中にブツかった相手とフラグが立つ上手くいっちゃうなんて事はないのだろうか。好きな人がいない人には、そういう方が有難いと思うんだ。神様も目前でまとめちゃった方が簡単なんじゃなかろうか。


・恋占いおみくじ

地主神社 恋占いおみくじ 地主神社 恋占いおみくじ
御神籤の値段もそれなりだし、かなり儲かってる商売な気が。

地主神社 恋占いおみくじ入れ 地主神社 恋占いおみくじ入れ
作中のアングルから撮るには巫女さんの席を奪う必要性アリ。背景は社ですが、ちょうちんの大きさや位置関係等アレンジ多め。
こなたがニュータイプ感覚で大吉を引き、かがみが半吉を引いた恋占いおみくじ。お社の正面にあります。作中でこなたが引く際の、手を隠している立て札の表には占いの内容が書かれており、その内容は以下の通り。

地主神社 恋占いおみくじランク
半吉は七段階の上から三番目。ぜんぜん悪くないよ、かがみん!

地主神社 恋占いおみくじ売場 地主神社 恋占いおみくじ売場
アニメでは“恋愛成就”、リアルでは“良縁達成”。達成ってなんか現実味あるッスね。しかし、「特別祈願」てなんかちょっと「必死!」て感じでハズいッスね。どう特別なのかは気になるところですけどもー。

僕?僕は100番引きましたよ!凶だったよ!!大凶もあるんだから、どうせならそっちが良かった。どうでもいいけど、御神籤の割合は大吉・吉・凶の3要素に関してはおおまかな取り決めがあるらしいですよ。根本的には神社任せみたいですが、凶の割合は基本3割くらいなのです。だ、だから別に、気にしてなんかいないんだからねっ!
…ちゃんと結んできました。幸い、枝じゃあなかったので折れたりもしませんでした。うーん、やはり引く時に鷲巣さんのマネしたのがマズかったんだろうか。イーピンなんか無いんだから。

お土産屋さん

「八ッ橋くん」や「巨大ポッキー」が並んでるかと思い探そうとしたのですが、ちょっと時間が押してて「マいてマいて!」って心の声が聞こえたのではしょっちゃいました。銀閣寺の拝観時間が決まってるんですよ。
で、帰ってから検索したら見つけた剛の方がおられました(コチラ→■のら猫えぼ録)。なんとこちらのサイトさんには、また後ほど絡むことに!w。

二年坂(MAP

清水寺から円山公園、八坂神社方面に向かう定番コース。今回は円山公園に行くのでねねの道を経由して行きます。が、八坂神社に直で行っても良い場合はちょっと脇道に逸れて石塀小路を通っていく事をオススメしたい。とても雰囲気がイーッ!イーッ!のであります。

そして限りなくどうでもいい話ですが、この二年坂界隈には竹久夢二絡みの店が幾つかあって、僕はその度に、「おおっ!竹久夢二か?これ!マジィ!?」と心の中で叫ぶのです。まあどこの街中でも「竹久夢二」という単語を見つけたらそうなるんですが。あと、二年坂登ったところにある「奥丹」という湯豆腐のお店はオススメ。有名な老舗で値もそれなりに張りますが、かなりウマイ。時間とフトコロに余裕があれば、立ち寄ってみては如何でしょうか。

二年坂 二年坂
きなこソフトクリームというものを食べました。美味しかったけどコーンの形が微妙で垂れ易かった。


▼関連サイト
清水寺
地主神社
二年坂

円山公園(MAP

大きめの通り沿いに進むと円山公園到着です。ここは枝垂桜が有名なので見頃は春ってとこでしょうか。ちょっとした広場のようなところにある売店・目盛堂(たぶん)が、こなた達も一休みした場所。パラソルの配置はその日の店の人の気分次第らしく、作中と同じではありませんでした。場所が良く分からない場合は、枝垂桜を目指して行くといいと思います。

円山公園 円山公園
奥側が清水寺方面。コース通りに来ると左手に見えます。


▼関連サイト
円山公園

八坂神社(MAP

作中で縁結びの絵馬を見ている場所。丁度、絵馬の建物で隠れている後ろに本堂があります。広くて時代劇のロケにも使われる八坂神社。祇園に面した西楼門は現在改修中で、その荘厳な様を目の当たりにする事は出来ませんでした。残念ー。

八坂神社 八坂神社
ここにも普通のおみくじとは別に、恋みくじなるものが。“恋”が付くとやはり違うのか。

作中では「“こなたは俺の嫁”って書いてある」とこなたがぼやくシーンがあるのでホントにあるのかとざっと見渡したところ…

八坂神社絵馬 八坂神社絵馬
こんなの(左写真)発見w。他にもこんなの(右写真)があったとです。しかも、これを書いたのは先程「八ッ橋くん」の検索で引っかかったサイトの人でした。びっくりだw。


▼関連サイト
八坂神社

ホテル本能寺会館(MAP

ここでホテルに戻って昼食タイム。作中では知恩院からバスで移動ですが、歩いていけない距離ではありません。時間と体力に余裕があれば歩いて行くのも可。銀河鉄道999でも聴きながら行けばすぐに着くと思いますw。

で、ホテル本能寺会館。河原町御池を西に入ったところにあるホテルです。正面に京都市役所があるので分かりやすい。地下鉄東西線の〔京都市役所前〕で降りるとホントに真ん前です。

ホテル本能寺会館 ホテル本能寺会館
本能寺はこの裏手にあります。京都は商店街の中にいきなり寺があるからビビる。


▼関連サイト
ホテル本能寺会館

銀閣寺(MAP

室町幕府8代将軍足利義政により建立された臨済宗相国寺派の寺院・慈照寺。金閣と称される鹿苑寺と較べ地味な印象は否めませんが、圧倒的なワビサビマインドがここにある。「銀沙灘」「向月台」の砂盛りのバランスといい、庭園のベースになっている苔といい、分かり易くも趣ある風情がたまらない。この修学旅行の最後の絵に使われたのも納得です。

〔京都市役所前〕からのアクセスは、32番のバスになります。こなた達は貸切バスだったから良かったけど、ここから銀閣寺はあまり良いコースとは言えませんね。どうせ最後に新京極に戻ってくるので、ホテルは最後にしてもいいかもしれません。事実、僕も祇園から直で銀閣寺行きましたし。

銀閣

銀閣1 銀閣1
人が多かったのと逆光とでフォーカスがズレまくってた。

銀閣2 銀閣2
作中と同じアングルから撮影するには、柵を乗り越えて撮らなくてはいけないような気が…。

銀閣つかさフォト
ちなみに、推定される、つかさのかしゃかしゃポイントから撮影したのがこの写真。

銀閣3 銀閣3
このアングルも柵の内側からのもののような気がする。僕はぐるっと周った反対側から拡大して撮ってみました。鳥居の向きから角度は合っていると思うのだけど無理。向月台を削除しないとムズかしい。

銀閣ラスト 銀閣ラスト
小道を登った展望台からの眺め。計算され尽くした構図が素晴らしい。


▼関連サイト
銀閣寺

京都市役所前(MAP

宿であるホテル本能寺会館から少しだけ西へ行ったところに、かがみんが待ち合わせてたベンチがあります。僕が着いた時には一般の方(女性)が座ってて煙草をスッパーとふかしてました。…うん、別になんともないデスヨ?僕はちょっと疲れを感じていたので、ホテルの一階にあるカフェでコーヒーを飲みました。お味は普通。拘るならちょっと先にある六曜社まで脚を運ぶのが良いかもしれません。

京都市役所前1 京都市役所前1
京都市役所前1ベンチ
“ついて”の女の子専用シート?

京都市役所前2 京都市役所前2夜
京都市役所前2昼
背景の市役所や街路樹の位置はアレンジが施されています。

京都市役所前3 京都市役所前3夜
京都市役所前3昼
新たな告白スポットになる…?

京都市役所前4 京都市役所前4夜
京都市役所前4昼
広い歩道。自転車も結構来ます。撮影時は背後にご注意。


▼関連サイト
京都市役所

鴨川(MAP

アベックで有名な鴨川沿い。作中の場所と同じ場所ぽいところを見つけたけど、何ていうか水位がダンチ。でもまあその辺りはアレンジしたのかもしれない。涼しげな水でなく生茂った草が蔓延るポイントだったので当然アベックもなし。ただし対岸にはズラリとおられました。鳶に襲われてしまえ!(ウソ)。でも、食べ物を持ってると鳶が襲ってくるのはマジなのでご注意をば。多発ポイントはもっと北の方だけど。

鴨川 鴨川
鴨川灯篭アベック 京都の街は治安的な危険地帯も観光地や繁華街とごちゃ混ぜになっててちょっと怖い印象があるのだけど、この人らは平気なのかな?とか時々思う。


▼関連サイト
鴨川

三条大橋(MAP

現実を見たかがみんが、ひとり黄昏れる橋の欄干。そこが三条大橋です。三日目のスタート地点ともなるこの場所は、ホテル本能寺会館から歩いて数分。東を向くと、左手にスタバ、右手にローソンがあります。コース的には、ここから対岸の〔三条京阪〕から電車で木幡へ向かうものと思われます。
おまけに橋の欄干の外の剥き出しの石垣に腰掛けてる女性とかいてびっくりした。かがみんを正面から捉えたアングルでの撮影はそこから撮ったものだと推測。

三条大橋1 三条大橋1
対岸の鴨川アベックを眺めているかがみん。せつない。こなた「私がそばにいるよ?」的な目線から色々妄想トリップ。

三条大橋2 三条大橋2
駅近くの喫茶店の前だからか、駐輪の嵐。

三条大橋3 三条大橋3
欄干の外からの撮影は人がいたので断念。てか、何故そんなとこいるのwww


▼関連サイト
三条大橋

京阪木幡駅(MAP

〔三条京阪〕から〔中書島〕へ行き、京阪宇治方面に乗り換えて4つ目の駅が、京阪木幡駅。作中でも語られている通り、至極フツーです。そんなフツーの場所に、アニヲタの聖地はあった。

京阪木幡駅俯瞰 京阪木幡駅俯瞰
俯瞰で見た京阪木幡駅。このアングルは、京アニスタジオのある3Fから撮影されたものだと思われます。あの、こなた達が記念撮影した時、京アニの人ぽいのが写ってる場所ね。僕は2Fと3Fの間から撮影しました。

京阪木幡駅 京阪木幡駅
乗ってきた電車を踏み切り待ち。構造上、必ずそうなる。作中でもそうなってて、実にリアル。

京都アニメーション スタジオ(MAP

京都アニメーション スタジオ1 京都アニメーション スタジオ1
祝日だったせいか、薬局はお休みでした。

京都アニメーション スタジオ2 京都アニメーション スタジオ2
後ろに人が写ってる場所は、ホントに京アニのスタッフが休憩に出てくる場所みたい。見てたら急に出てきてびっくりしたです。それにしても、この寿司屋の電光掲示板は狙い澄ましたかのようなディスプレイを見せてくれたw GJ!

京都アニメーション 本社(MAP

京都アニメーション 本社1 京都アニメーション 本社1
京阪木幡駅から歩いてすぐの場所にあるJR木幡駅の真ん前に位置する黄色い建物が、京都アニメーション本社。僕はJRで来まして、この建物を横目で見ながら、「アレかなー、いやでもこんなすぐにはないだろ」と思って京阪木幡の方に歩いて行ってしまいましたよ。後で確認に戻ってきたらまさにそれでたまげた。駅、近ッ!この日は祝日のため、お休みでした。

京都アニメーション 本社2 京都アニメーション 本社2
駐輪場の真ん前にあります。もっと後ろから撮れば作中の絵に近かったのだろうけど、駐車場がいっぱいで下がれませんでした。

おまけ

京都アニメーション塾
中書島で見かけた駅の広告。京アニらしさが全くないけど、これはこれで!


▼関連サイト
京都アニメーション
京阪木幡駅
JR木幡駅

新京極(MAP

一向は木幡に行ってとんぼ帰り。文句も言わずに付き合ってくれるつかさ達は良い友達ですね!戻る交通手段は、そのままJRに乗って京都駅で降り、バスなり地下鉄なりで四条河原町へ向かえばOK。こなた達は恐らくバスで行ったものと思われます。市バスの四条河原町バス停で降りてちょっと上へ登って西へ入ると新京極だから。 また、途中の東福寺でJRから京阪に乗り換えて四条で降りても良いでしょう。勿論、京阪木幡に戻って同じルートで戻っても可。そいえば、東福寺はこなたが次回予告でネタに出した事もありましたね。でも、任天堂は東福寺が最寄り駅じゃあないような。東福寺が最寄り駅なのは、僕が行ってた会(ry。

新京極の看板(MAP

新京極 看板 新京極 看板
新京極の看板は複数存在しますが、ルート的にこの場所かと。

アニメイト京都店(MAP

新京極 アニメイト京都店 新京極 アニメイト京都店
女性比率がかなり高いというのを初めて知った。そういった系の商品が多いものなあ…。ジョジョなんて全然ないのよ。ジャンプショップ行っても殆どねーですよファッキン!

新京極 アニメイト京都店 あきら様のあのポップもありました。

ゲーマーズ京都店(MAP

新京極 ゲーマーズ京都店 新京極 ゲーマーズ京都店
少しわかりにくいゲマズ。前までは外に立て看板が出てたはずなのだけど、この日はなかった。寺町通りには喜久屋書店とかもある。わりかし行きます。

ゲームセンターSTARDUST(MAP

ゲームセンター スターダスト ゲームセンター スターダスト
新京極の看板のあった場所のやや開けた場所にあるゲーセン。昔はビデオゲームもあったんだけどなあ…。そういう類はa-choへ行ってやれって事なんだろうか。京極近辺でプリクラ置いてある場所って事でピンと来たのだけど、行ったら大分変わっててアセった。見ればわかると思いますが、プリクラの筐体は撤去されており、なんかデカいぬいぐるみのプライズマシーンになってた。他の人の巡礼記事を見ると、ほんの一週間で様変わりした模様。プリクラ業務は隣のゲセンに譲り渡して分業体制にしたんだろうか。分業体制は客層が混在しないというメリットもあるし、必然の流れなんでしょーか。


▼関連サイト
新京極
アニメイト京都店
ゲーマーズ京都店
ゲームセンター スターダスト

一気に駆け抜けましたが如何だったでしょうか。僕がこの旅で思った事は、『巡礼というのはやはり修行なのだな』という事です。すげー疲れました。かなりたくさん歩いた気がします。大抵のお寺が山の上にある事が原因かもしれないけれど、軽い気持ちでやってるとヘバりますきっと。

巡礼とは、元来厳かで敬虔なもの。生半可な気持ちでは周囲にも迷惑になりますし、作品のイメージ低下にも繋がります。何より、本当の意味での巡礼スポットになっているような場所なので、出来るだけ空気を読みましょう。ナンパなチャラ坊はスタローンに土下座ですよ!楽しむのも重要ですが、節度を守って楽しみましょう!

ブラボー…おお…ブラボー! 最初ブラボタンにしようと思ったけど、なんかやらしいからやめたんだぜ

アニメ一覧

コメント

初めまして。聖地巡礼お疲れ様でした^^
TB&記事にして頂きありがとうございますm(__)m
ただ一点だけ、絵馬に名前を書いてるのでそこだけ加工して頂きたかった^^;自分の記事も加工してるので。ま~それ以上に他サイトに様に掲載されている事に感動してますから良いんですけどね(笑)
これからも巡礼頑張って下さい♪

自分のサイトなのにMTのメール通知システムにまだまだ慣れていなくてコメントを確認するのが遅れてしまいました…OTL。

画像の件、対応しました。申し訳ありませんでした。

対応していただきありがとうございます^^

こちらこそアップしていただきありがとうございますm(_ _)m「かがみは俺の嫁」と書いた後輩もアップされた事を知り興奮していました(笑)

これからも頑張って下さい♪

いえいえ、こちらこそ遅れて申し訳ありませんでした。

のらねこさんのサイトは、あのおみやげ屋を発見したという功績をもっと認められてもいいと思いますー。八ッ橋ちゃん共々、あれはかなり難易度高めな気がします。ぼくも手掛りとして手繰るなら、あの手裏剣だと思ってましたが、なかなかどうして。制作側も手掛りを残してるあたり、わかってやってるんでしょうねーきっとw。

初めまして。聖地巡礼お疲れ様でした^^
中学二年生の修学旅行生です。

11月にある京都奈良への修学旅行にむけてメンバー(仕組)で話し合って
らき☆すた一行のルートを辿ろうってことになりました。
そこで参考になりそうなものを探していたところ、ここを見つけました。

タイトル通り、自分たち修学旅行生にとってもわかりやすくて、最適でした!おかげで一番早く研修ルートを提出できました。

写真やマップも、とっても参考になりました。

まだ中学生なので、そっくりそのままとはいきませんが、滅多にいけるとこじゃないのでしっかり見てこようと思います

そこで、よかったら巡礼する際の注意とかポイントとかがあれば、詳しく教えていただけると幸いです。

ありがとうございます

ご覧頂きましてありがとうございます!
僕が書いた時には既に巡礼記事が幾つか出ており、それらとどこかで差別化できればなと思ってガイド風にしてみた次第です。なので参考になった事は嬉しい限りであります。

アドバイスに関しては、メールででもご連絡頂ければ微力ながらご協力致しますよー。メアドはこのコメントに付けておきます。
気を付ける事は、やはりタイムスケジュールですかね。移動に掛かる時間や観光スポットの滞在時間、バスがどのくらいの間隔で来るのかを考えておくとスムーズに周れると思います。寺社仏閣には拝観時間も決まってますし、その辺りも考慮しておくとアセらずに周れると思います。
アニメ本編は3日で周ってますし、dandelion213さんたちが行く修学旅行も全体行動で潰せるスポットがあると思います(清水寺とか銀閣寺とか)。それらを除いた、自由行動で周りたい場所を教えて頂ければ、細かい事も言えるかもしれません。

なんだかんだ言って、修学旅行も人生一度きりです。何やっても思い出になると思いますが、後悔のないものにして楽しんできてください!

あれ?

このコメント欄、メアド記入欄があるのに表記されないのかよ!

なんという不具合。
とりあえず、このコメントに書いておきます。

xyz●blackbell.sakura.ne.jp
(●は@に変換して使ってください)

あの絵馬見つかってたんですね!!(苦笑)

ええ、見つけちゃってました(笑
勝手に紹介してしまいまして申し訳ありません。

陰ながら連載獲得できますよう、お祈りいたしますー!