サタプロレポートトップ ■サタデープログラムとは?

| 2006.07. 2 (Sun) 2:20 AM | [サタプロ 荒木先生講演レポート, [荒木IZM] | ←前■TOP■次→ |

2006年6月24日、愛知県名古屋市の東海中学・高等学校にて行なわれたイベント。それが!

 

 サタデープログラム!略してサタプロだッ!

 

このサタデー・プログラムというイベントは、その前身は1994年~2001年に延べ243講座が行われたという土曜特別講座。月二回の土曜休業化に伴いこの時間を最大限活用すべく、毎年2回学校を開放して約100の講座を開講するいう、ゆとり教育に真っ向から立ち向かうステキプログラムなのです。中学生という多感な時期に各方面の著名人・講師のお話を聞くというのは、人によっては人生に多大な影響を与えることでしょう。そんな生徒の「生長」に!今回、まさにうってつけの講師が招聘されたッ!

 

何とッ!あの人気漫画家・荒木飛呂彦先生ッ!

 

 

 

小学生の頃に「ジョジョ」に出会い、衝撃を受けてから幾星霜。人生の節目、挫折、困難な状況に陥った時、開けばそこにいつも答えがあった。僕の人格形成にも影響を及ぼしているであろうバイブルの作者が講義を開くとなれば、行かねえわけにはいかねえだろう。

今回はNo.5さんにご同行を願い、はるばる名古屋まで行ってまいりました。遠隔地ということで金銭的な面に不安があったにもかかわらず、ふたつ返事で快諾してくれた彼に感謝。メルシー・ポークー。

サタデープログラム 荒木飛呂彦講演「漫画家という仕事」長文レポート&サイトリンク集@JOJOさん

 

このレポートは道中記の形式を採っています。ゆえに荒木先生の講義内容のレポートはすぐには始まりません。そんな過程や方法なぞ、どうでもよいのだァーッ!という方は一気にコチラへキング・クリムゾン!一方、「結果」だけを求めず真実に向かおうとする意思を大切に思う方は、1つめからまったりと読んでいってくださいませ(笑)

ブラボー…おお…ブラボー! 最初ブラボタンにしようと思ったけど、なんかやらしいからやめたんだぜ

サタプロ 荒木先生講演レポート一覧