« 京成杯 回顧 | ハロンボウ トップ | 平安ステークス 予想 »

2008年01月27日

■[GoodChoice!] アメリカジョッキークラブカップ 予想

2008年1回中山8日( 1月 27日) 11R  15:35発走
第49回 アメリカジョッキークラブカップ
中山 芝2200m(C)サラ系4歳上 オープン (別定)(国際)[指定]
馬名 B 騎手 斤量 脚質 母の父
  1 1 トウカイトリック  6 蛯名正義 57kg       エルコンドルパサー Silver Hawk
  1 2 ゴーウィズウィンド B 9 今野忠成 57kg       フレイズ テスコボーイ
  2 3 メテオバースト   7 横山典弘 57kg       サンデーサイレンス Danehill
  2 4 ドリーミーオペラ  6 勝浦正樹 57kg       オペラハウス マグニテユード
3 5 エアシェイディ   7 後藤浩輝 57kg       サンデーサイレンス ノーザンテースト
  3 6 メイショウレガーロ 4 柴山雄一 56kg       マンハッタンカフェ Carson City
  4 7 アドマイヤメイン  5 田中勝春 57kg       サンデーサイレンス ヘクタープロテクター
  4 8 シルクフェイマス  9 四位洋文 57kg         マーベラスサンデー Caerleon
5 9 シルクネクサス   6 O.ペリエ  57kg       グラスワンダー スターリフト
5 10 ドリームパスポート 5 松岡正海 57kg       フジキセキ トニービン
6 11 トウショウナイト  7 武士沢友治 57kg       ティンバーカントリー Java Gold
  6 12 ブリットレーン   9 横山義行 57kg       サクラローレル サンシヤインボーイ
  7 13 サンバレンティン  7 石橋脩  57kg       スペシャルウィーク ノーザンテースト
  7 14 ダブルティンパニー 6 吉田豊  57kg       サンデーサイレンス ウイニングチケット
  8 15 チェストウイング  7 田中博康 57kg       スペシャルウィーク トニービン
  8 16 ブラックアルタイル 6 吉田隼人 57kg       アドマイヤベガ Slew o'Gold

黒鈴の思い込み

シルクネクサス

昨年の3着馬。京都での活躍が目立つ同馬だが、中山コースとの相性もなかなか。先行して押し切りの形が敢行できれば、初重賞制覇の芽が見えてきます。鞍上も強化され、ここは勝負か。AJCCの条件改定も追い風になりそう。

エアシェイディ

前走の中山金杯で重賞銀メダル6つ目を獲得した重賞未勝利ホース。前に行ってはチョイ差され、後ろから行っては一瞬しか使えない脚の使いどころが難しく一歩届かないという内容が多いエアシェイディ。そんな難しい馬なのは変わらないのですが、AJCCのレース条件改定により2着で獲得した賞金で斤量をやたらと背負わされる事はなくなったのは良い材料だと思います。だけど、実質的には何も変わってないので対抗評価。どうせ2着だと思ってるって事ですw。

ドリームパスポート

復活の兆しが見えた休み明け2戦でしたが、トラブルにも見舞われて結果には繋がりませんでした。しかし、その実績と、レースの内容にさほど悲観的な材料が見当たらないという事もあって評価は下がらず、このレースでは断然の1番人気。復活と相成るでしょうか。気になるのは、今年に入って転厩したという情報。転厩初戦というものは人間サイドの見得や世間体もあってしっかりしたの仕上げで出てくる事が多いもの、そういう事があって通常は買いとされるのですが、馬体重+10kgはどう判断したものか。人気の事も考えると、ここは単穴評価に留めておきます。

トウショウナイト

前走の中山金杯では距離短縮にも関わらず軽快に先行していてびっくりしたのですが、直線での逆噴射にさらにびっくり。あの原因が分からないので不安なのですが、距離は伸びていい事なので押さえに。

黒鈴のひとりごと

今年からAJCCの別定条件が変更になりました。簡単に言えば、別定基準が賞金から重賞実績になったと。これで恩恵を受けるのは、重賞未勝利の善戦マン、若しくはかつての重賞ホース。なので、そのあたりを狙ってみました。ドリームパスポートが勝ってもおかしくないけど今ひとつ信用おけないので軽視してみます。トウカイトリックは距離がどうかというのもあるけど、内枠で蛯名というのがやはり気になる。ESP炸裂って事まではないかもしれないが、ないとは言い切れない。人気もあるし、ここはパス。
 
そういえば、関西では変わらずドリーム競馬が放送されていました。関西の方、あなた方は幸せです。関東の民放競馬中継は地に落ちましたよ。福原アナは素でブチ切れていいと思うな。

■■■ 当レース結果へ(確定後) ■■■
競馬サー
チ.com にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blackbell.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/159

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)