« スプリンターズステークス 回顧 | ハロンボウ トップ | 京都大賞典 予想 »

2007年10月07日

■[GoodChoice!] 毎日王冠 予想

2007年4回東京2日( 10月 7日) 11R  15:35発走
第58回 毎日王冠
東京 芝1800m(A)サラ系3歳上 オープン (別定)(国際)(指定)
馬名 B 騎手 斤量 脚質 母の父
1 1 ダイワメジャー   6 安藤勝己 59kg       サンデーサイレンス ノーザンテースト
2 2 ピサノパテック   B 5 北村宏司 57kg       サンデーサイレンス マルゼンスキー
3 3 ブライトトゥモロー 5 後藤浩輝 57kg       フレンチデピュティ トニービン
  3 4 トウショウヴォイス 5 小林淳一 57kg       ラストタイクーン キンググローリアス
  4 5 ストーミーカフェ  5 中舘英二 57kg       アドマイヤベガ Rainbow Quest
  4 6 エイシンデピュティ 5 田中勝春 57kg       フレンチデピュティ Woodman
  5 7 チョウサン     5 松岡正海 57kg       ダンスインザダーク サツカーボーイ
5 8 アグネスアーク   4 吉田隼人 57kg       アグネスタキオン ベリフア
  6 9 トップガンジョー  5 蛯名正義 57kg       マヤノトップガン ゴールデンフェザン
  6 10 カンファーベスト  B 8 江田照男 57kg         アンバーシヤダイ シンザン
  7 11 エリモハリアー   7 吉田豊  57kg         ジェネラス ブレイヴエストローマン
7 12 コンゴウリキシオー 5 藤田伸二 58kg       Stravinsky Hansel
  8 13 ビッグプラネット  5 石橋脩  57kg       ブライアンズタイム ドクターデヴィアス
  8 14 ヴリル       6 田中博康 57kg       Sunday Silence Mr. Prospector

黒鈴の思い込み

ダイワメジャー

皐月賞、天皇賞(秋)、マイルCS、安田記念と短~中距離の王道タイトルを総ナメにしているサンデー産駆。先行馬ながらハイペースの消耗戦に滅法強いのが特徴です。そういった流れにならなければ普通の馬ならば用無しなのですが、ダイワメジャーの強さはその流れを自ら生み出せる所にあるのです。鞍上もそれをよく心得ているので、少しばかりペースが緩くなりそうでも独力で自分の流れにしてしまうでしょう。去年はそれで痛い思いをしたんですよ。
不安要素を挙げれば、休み明けという事と際内枠という事。この馬は外枠の方が良いのがわかっていますが、手の内に入れているジョッキーが鞍上なので内枠でも安田記念と同じく問題はないと見ます。単勝というと確信が持てないですが、連軸としては堅いはず。

ブライトトゥモロー

左周り巧者のフレンチデピュティ産駆。本当はエプソムカップ好走馬なんて買いたくはないのだけど、左周りに集中する良績と最後必ず伸びてくる末脚はこの上なく魅力。鞍上も後藤騎手に替わってどうやら本気モード。ひと叩きしている分、アグネスアーク同様頭まであるかも。

アグネスアーク

デビュー後4連勝の後不振に陥り、休み明けをひと叩きして札幌記念で好走したアグネスタキオン産駆。札幌記念から直接天皇賞へ行きたかっただろうけど、賞金が足りないのでここへ来ました。先行策からソツのない競馬をするので、安定感が抜群。札幌記念でフロックもないと思うので、着実に成長し実力を付けていると判断します。外のコンゴウリキシオーの動向が気になるところですが、やや離れた程よい枠なのでさほど問題はないでしょう。かなりメイチの仕上げで来ると思われるので、叩き台としている大物を喰う場面まであるかも。

ピサノパテック

キレはあるけどその分ムラなサンデー産駆。先行して勝ちきれなかった時、控えて一発に賭けたら上手くいってその形が染み付いてしまった模様。とりあえず末脚に関しては一発があるし、府中コースにも実績があるので警戒しておくに越した事はなさそう。

コンゴウリキシオー

マイルに転換してスポットを浴び始めたストラヴィンスキー産駆。元々中距離の馬なので延長は問題ないように思えますが、マイルに転換した理由が押さえが利かなくなったからという理由だったのを忘れてはなりません。それに加えて掛かり癖があり、今回は休み明け。どうも、ダイワメジャーに都合の良い流れだけ作って沈んでいきそうな気配ムンムンです。
それに、安田記念の時は良かったけれど、最近の相撲界ときたらもう国技としての存在すら危ういんじゃあないかってくらいのスキャンダルが目白押しなのであまり買う気にはなれません。
実績と、開幕週で止まらないかも、という理由だけで一応△。でも、多分買わないと思います。

黒鈴のひとりごと

今年の毎日王冠でぼくの競馬歴も10年目に突入。サイレンススズカやエルコンドルパサーは9年前の馬ですか。そりゃー年もとるはずですわ。しかし、10年経っても知識は増えたけれど何にも変わってない気がするのは気のせいですか。いや、もっとダメになってるかも…人間的に。でもそんな事を考え出したら沈むとこまで沈むので考えない事にします。ぼくの人生は、ぼくの選んだ道が正解なのです。

■■■ 当レース結果へ(確定後) ■■■
競馬サー
チ.com にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blackbell.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/82

トラックバック

» ◎ブライトトゥモロー 毎日王冠(2007年)【血統フェスティバル】予想 from 【血統フェスティバル】blog
【毎日王冠】の予想。「出走馬」「近5年の1〜3着馬の血統」「現在の好走血統」を掲載。 [Read More]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)