« GⅢ 関屋記念 回顧 | ハロンボウ トップ | GⅢ 北九州記念 予想 »

2007年08月12日

■[GoodChoice!] GⅢ クイーンステークス 予想

2007年1回札幌2日( 8月 12日) 9R  15:25発走
第55回 北海道新聞杯クイーンステークス
札幌 芝1800m(A)サラ系3歳上 オープン (別定)(牝)(混)(特指)
馬名 B 騎手 斤量 脚質 母の父
  1 1 アサヒライジング  4 柴田善臣 55kg       ロイヤルタッチ ミナガワマンナ
2 2 イクスキューズ   3 田中勝春 52kg       ボストンハーバー Majestic Light
  3 3 フレンチビキニ   5 武幸四郎 55kg       サンデーサイレンス Saumarez
4 4 コアレスパティオ  6 五十嵐冬樹 55kg       トウカイテイオー トウシヨウイレブン
5 5 アドマイヤキッス  4 川田将雅 55kg       サンデーサイレンス ジェイドロバリー
  5 6 コスモプラチナ   4 安藤勝己 55kg       ステイゴールド グルームダンサー
  6 7 シェルズレイ    4 四位洋文 55kg       クロフネ ウイニングチケット
  6 8 フサイチパンドラ  4 福永祐一 55kg       サンデーサイレンス Nureyev
  7 9 ヤマニンメルベイユ 5 勝浦正樹 55kg       メジロマックイーン サンデーサイレンス
7 10 デアリングハート  5 藤田伸二 56kg       サンデーサイレンス Danzig
8 11 ディアチャンス   6 横山典弘 55kg       タイキシャトル マルゼンスキー
  8 12 ロフティーエイム  5 柴山雄一 55kg       サンデーサイレンス Lord Avie

黒鈴の思い込み

アドマイヤキッス

小軽い系の小器用なサンデー産駆。スパッとした切れがサンデーの持ち味ですが、この馬はそういった面も持っていないわけではなけど、それが武器というわけではないタイプのサンデーで、言い換えればサンデーらしくないサンデー。母父のジェイドのイメージを意識した方がいいかもしれない。持ち味は乗り易さで、大崩れしないのが強みの馬です。
で、クイーンSがどうかというと、サンデー産駆はまあまあ活躍する傾向にあります。が、上位に来るサンデーに、サンデーらしいサンデーではないタイプが多いのがこのレースの特徴。デアリングハート、エルノヴァ然りです。アドマイヤキッスはらしくないサンデーなので、器用さも活きて台頭するのではないかと。なんか平坦も合っていそうだし。
とはいえ、洋芝という事もあり欧州系の色が濃いサンデーが有力なので、それにアドマイヤキッスが該当するかというと微妙なところかも。重厚さではなく、ミスプロ系に近いんですよねーどちらかというと。マイルがベストな面もあり、1ハロン伸びる距離も気になると言えば気になる。

イクスキューズ

唯一の3歳牝馬の参戦。当然斤量は軽く、その分有利。前走は牡馬混合戦の中、トップハンデを背負いながらも予想以上に健闘しました。ちょっとびっくりした。かなり融通も利くようになってきているので、この分ならハンデ差を活かして、牝馬なら古馬とも渡り合えるでしょう。

デアリングハート

昨年の覇者。欧州系っぽい、サンデーらしくないサンデーで、こういった馬がよく来るのが札幌などの洋芝コース。去年も勝っているし、コース適正には確かなものがあるので評価したいのだけど、仕上がりがあまりよろしくない様子。なんか、ちょっと太めみたいで、馬体重に気をつけて評価したいです。斤量も昨年より1kg増えて、小柄な馬だけにどうか。しかし、このオッズならかなりおいしいかと思うので、買っておきたい馬です。

ディアチャンス

前走はマーメイドSを制覇して重賞ウイナーになったタイキシャトル産駆。前走は完勝ながら、メンバーや展開に恵まれた感があったのであまり評価しないつもりだったのですが、他に買う馬がいなかったので押さえに。前走、武豊騎手が乗り替わりに際して騎乗経験のある騎手に特徴を聞いて周ったそうですが、どの騎手も「乗り易さ」を挙げていたそうです。乗り易さというのは能力をそのまま出せるという事であり、それだけで武器になると考えているので、ここもポカはないだろうと思われます。

コアレスパティオ

競馬予想TV!で亀谷氏が本命に挙げていた馬。近走成績は芳しくありませんが、上がりはしっかりしているのが評価点。昨年と同じローテで昨年より調子が良さそうなので、昨年の順位より上に来てもおかしくない。3着に来る可能性に旨みを見て、押さえに。

黒鈴のひとりごと

今週から開催が変わり、馬場の見解とかもあるので競馬予想TV!を見てから予想をまとめよう、とか思っていたら予想を出すのが遅くなってしまいました。いつもは昨日の夜の放送を見るのだけど、昨日はBS2で押井守SPの最終回をやってて、録画も視聴も出来なかったのです。今日の朝放送を見てから書いたのだけど、案の定大分遅れました。いつものとおり自信はないけど、アサヒライジングは内枠だと用はないし、フサイチパンドラもサンデーらしいサンデーなのでここでは要らないんじゃないかと思います。でも、コスモプラチナとかどうなんだろう…。少し気になる。

■■■ 当レース結果へ(確定後) ■■■
競馬サー
チ.com にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blackbell.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/42

トラックバック

» ◎フサイチパンドラ クイーンS(2007年)【血統フェスティバル】予想 from 【血統フェスティバル】blog
【クイーンS】の予想。「出走馬」「近5年の1〜3着馬の血統とレース内容」「現在の好走血統」を掲載。 [Read More]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)