« GⅢ クイーンステークス 予想 | ハロンボウ トップ | GⅢ クイーンステークス 回顧 »

2007年08月12日

■[GoodChoice!] GⅢ 北九州記念 予想

2007年3回小倉2日( 8月 12日) 10R  15:35発走
第42回 テレビ西日本賞北九州記念
小倉 芝1200m(A)サラ系3歳上 オープン (ハンデ)(混)(特指)
馬名 B 騎手 斤量 脚質 母の父
1 1 メイショウトッパー 4 和田竜二 56kg       ブライアンズタイム トニービン
  1 2 ゴールデンキャスト 7 小牧太  57kg       タマモクロス ジョリーズヘイロー
  2 3 アルーリングボイス 4 鮫島良太 52kg       フォーティナイナー Miswaki
  2 4 モンローブロンド  5 佐藤哲三 52kg       ムタファーウエク モガミチャンピオン
  3 5 ギャラントアロー  7 芹沢純一 56kg       Yes It's True Notebook
  3 6 ニホンピロブリュレ 6 酒井学  49kg       クロコルージュ ノーザンテースト
4 7 アストンマーチャン 3 岩田康誠 53kg       タイキシャトル サンデーサイレンス
  4 8 タニノローゼ    B 5 中村将之 51kg       ブライアンズタイム Seattle Slew
  5 9 スピニングノアール 6 蛯名正義 56kg       スペシャルウィーク メイワパツサー
5 10 カノヤザクラ    3 上村洋行 50kg       エルコンドルパサー サンデーサイレンス
  6 11 サンアディユ    5 村田一誠 54kg       スペシャルウィーク マラキム
  6 12 テイエムチュラサン 5 橋本美純 51kg       サンプレイス Thunder Gulch
  7 13 エムエスワールド  4 太宰啓介 53kg       タヤスツヨシ トニービン
  7 14 ワイキューブ    4 荻野琢真 51kg       スターオブコジーン マルゼンスキー
  8 15 キョウワロアリング 6 変)角田晃一 52kg       エアジハード Irish River
8 16 シルヴァーゼット  6 渡辺薫彦 56kg       アドマイヤベガ ニツポーテイオー

黒鈴の思い込み

アストンマーチャン

圧倒的なスピードを持ちながら、タイトルには今一歩届かない3歳牝馬の代表格。ピッチ走法、気性の面からも、ベストの距離は1400mで適距離はそれ以下のディスタンス。とにかくスピードがあるので、古馬戦になってもスピードで劣る事はないでしょう。小倉の馬場の荒れ方が気になりますが、この馬の走法ならさほど気にする事もないし、先行できるので外に回さなくてもOK。人気は集めていますが、それだけの実力があり、ここも順当だと思います。スプリンターズSの取捨を考えていた方がいいかもしんないw。

カノヤザクラ

とても分かりやすいバクシンオー産駆。バクシンオーが来るレースで来て、来ないレースではずぶずぶ沈む。中京で特に強いバクシンオー産駆ですが、小回りローカルは普通に得意。使い減りするのがバクシンオーだけど、まだいけるはず。亀谷氏曰く、ウッドマンの血は小倉によく合うらしいです。

シルヴァーゼット

前走、意外に千直が合うんじゃないかと思ったのですが、思いのほかスピードに戸惑った模様。スピード指数では上位に来るこの馬にしては意外な結果でした。それでも0.3秒差の負けだけど。
今回は通常の1200mに戻って再度見直し。人気があれば見てるだけにしたのですが、かなり人気が落ちているので拾っておきたくなりました。…でも、この馬って結構人気どおりに走る傾向にあるんですよね。バーデンバーデンC然り、福島民放杯然り。ファンが鋭く見抜けているタイプの馬かもしれないので、人気がないから買いというのは早計かも。とりあえず、今回の結果で判断したいと思いますw。

メイショウトッパー

前走、北九州短距離Sで圧倒的人気の中でバカみたいに強い勝ち方をしたオペラオー産駆。母方のストームキャットの血が濃いんでしょうか。あまりじっくり見た事がない馬なので、気性とかが気になるところ。長距離血統の馬が短距離走ってる場合、大抵気性に問題がある事が多いから…。
人気もしてるのであまり買いたくはないのだけど、実績を見ると押さえざるを得ないかも。

黒鈴のひとりごと

ぱっと見、堅く収まりそうな一戦。アストンマーチャンの実力の再確認になりそうなレースです。3歳牝馬だから過信は禁物かもしれないけど、流石にこの舞台で取りこぼす事はないんじゃないだろうか。もしあるなら、鞍上になるかもしれない。岩田騎手だと、ビックリして押さえそうな気がするよ…。

■■■ 当レース結果へ(確定後) ■■■
競馬サー
チ.com にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blackbell.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/43

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)