« GⅢ 函館記念 回顧 | ハロンボウ トップ | GⅢ 小倉記念 回顧 »

2007年07月29日

■[GoodChoice!] GⅢ 小倉記念 予想

2007年2回小倉6日( 7月 29日) 10R  15:35発走
第43回 農林水産省賞典 小倉記念
小倉 芝2000m(A)サラ系3歳上 オープン (ハンデ)(混)(特指)
馬名 B 騎手 斤量 脚質 母の父
1 1 ニホンピロキース    6 赤木高太郎 54kg       タマモクロス ニホンピロウイナー
  2 2 サンレイジャスパー   5 佐藤哲三 53kg       ミスズシャルダン Cozzene
3 3 ニルヴァーナ      4 幸英明  53kg       サンデーサイレンス Nureyev
4 4 トリリオンカット    7 和田竜二 55kg       Swain Caerleon
  5 5 スウィフトカレント   6 横山典弘 58kg       サンデーサイレンス Machiavellian
  5 6 アップドラフト     5 川田将雅 54kg       エルコンドルパサー Blushing John
  6 7 タガノデンジャラス   5 橋本美純 55kg       エンドスウィープ デインヒル
6 8 メイショウカイドウ   8 武豊   59.5kg         スキャン ヒツタイトグローリ
  7 9 アラタマサモンズ    5 芹沢純一 52kg       タバスコキャット Fappiano
7 10 ヴィータローザ     7 上村洋行 57kg       サンデーサイレンス Lyphard
  8 11 ホッコーソレソレー   5 池添謙一 55kg       キングヘイロー スキャン
  8 12 ソリッドプラチナム   4 小牧太  52kg       ステイゴールド クリエイター

黒鈴の思い込み

ヴィータローザ

ズブくてキレのないサンデー産駆。だけどもこの馬はよほど平坦が合うのかローカルに行くと安定した成績を残すタイプ。前走の七夕賞は1番人気を背負うも後方からという不本意なレースで4着。前に取り付くいつものレースが出来れば、ここはもう少し上昇してもよさそうです。何より、この人気落ち(単勝8.9倍:6番人気)はおいしい限り。外枠からすんなり先行できれば、望むレースが出来るのではないかと。

ニホンピロキース

昨年同レース3着馬。しかし、昨年は追い込んでの3着で先行が板についてきた最近のニホンピロキースならば更なる上昇が見込めると思います。状態は、追い切りで一番時計を出しているように目下絶好調。ハンデも手ごろなので、スタートで包まれなければいい位置をキープして走れそう。

メイショウカイドウ

小倉で8勝を上げているMr.小倉。一年ぶりのレースとなるが、鉄砲駆けはするし、寧ろ使い減りするタイプなのでいきなり狙った方が旨みはあると思います。過去の威光からか思ったほど人気を下げなかったけど、実績を考えればまだ妙味アリかと。

ニルヴァーナ

かつて期待されていた良血馬。復帰以降、ものすごいパフォーマンスは発揮していませんが、身の丈にあったレースぶりで堅実に経験を積んでいます。本当はあまり買いたくなかったのだけど、さすがに実績や斤量、メンバーを考えると無印は無謀かと思って一応押さえました。マイナスはないのだけど、強調する内容もないんだよねー。負ける時は普通に負けそう。

トリリオンカット

近走はまったくダメなのだけど、競馬予想TV!にて太組さんが面白い見解を出してきて、それがなかなか納得のいくものだったので押さえてみます。その内容は、中枠以下に良積が集中しているというデータ。気性に問題がある馬なので、前がガラ空きになる外枠は向いていないという見解でした。今回そのあたりに注目して見てみたいと思います。

黒鈴のひとりごと

本日は参議院選挙ですね。貴方は誰に投票しますか?僕は間違えて山本寛とか書かないようにしたいです。いや、別にヤマカンに似てる名前の人に入れるつもりもないですけども。
 
で、問題は小倉の投票です。なんか微妙にムズかしいですね。危険かもしれませんが、牝馬は切ってみました。どちらも予想する展開に不向きな馬だったのが理由です。印を打たなかった馬で気になるのはタガノデンジャラスとかソリッドプラチナムあたりかな。あとはやはりスウィフトカレントか。スウィフトカレントはなんだかまるで眼中に入らなかったけどどうなんだろうね。前走のアレは死んだフリ不発なんだろうか。馬体が減っていたのが原因かもしれないけど、もしそうなら今年の夏はあまり調子が良くないって事なんじゃないのかな。

■■■ 当レース結果へ ■■■
競馬サー
チ.com にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blackbell.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/36

トラックバック

» ◎トリリオンカット 小倉記念(2007年)【血統フェスティバル】予想 from 【血統フェスティバル】blog
【小倉記念】の予想。「出走馬」「近5年の1〜3着馬の血統とレース内容」「現在の好走血統」を掲載。 [Read More]

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)