« GⅢ 七夕賞 予想 | ハロンボウ トップ | GⅢ 七夕賞 回顧 »

2007年07月08日

■[GoodChoice!] GⅢ プロキオンステークス 予想

2007年3回阪神3日( 7月 8日) 11R  15:45発走
第12回プロキオンステークス
阪神 ダ1400mサラ系3歳上 オープン (別定)(国際)(指定)
馬名 B 騎手 斤量 脚質 母の父
  1 1 ドンクール     5 渡辺薫彦 57kg       ジェニュイン ヤマニンゼファー
  1 2 ワキノカイザー   7 幸英明  56kg       マヤノトップガン サンデーサイレンス
2 3 サンライズキング  8 和田竜二 56kg       キンググローリアス ノーザンテースト
  2 4 フーバーダム    B 5 戸崎圭太 56kg       Cat Thief Honey Jay
3 5 オフィサー     5 川田将雅 56kg       Fusaichi Pegasus Irish River
  3 6 オースミヘネシー  5 池添謙一 56kg       ヘネシー ホリスキー
  4 7 トシザヘネシー   B 5 替)角田晃一 56kg       ヘネシー エブロス
  4 8 キングスゾーン   5 吉田稔  56kg         キングヘイロー Al Nasr
  5 9 ブルーフランカー  5 川島信二 56kg       マヤノトップガン マルゼンスキー
  5 10 アンクルリーサム  6 熊沢重文 56kg       Exploit Two Punch
  6 11 ボードスウィーパー 6 太宰啓介 56kg       エンドスウィープ ノーザンテースト
  6 12 エイシンボーダン  B 6 石橋守  56kg       Tale of the Cat Morning Bob
  7 13 ツムジカゼ     B 7 鮫島良太 56kg       Storm Cat Valid Appeal
7 14 ワイルドワンダー  5 蛯名正義 57kg       ブライアンズタイム サンデーサイレンス
8 15 リミットレスビッド 8 武豊   58kg       サンデーサイレンス ノーザンテースト
  8 16 メイショウサライ  6 佐藤哲三 56kg       マーベラスサンデー ジェイドロバリー

黒鈴の思い込み

ワイルドワンダー

コーラルSを勝った後、アンタレスSを連勝したブライアンズタイム産駆。前走は長めとも思われる距離だったにも関わらず完勝。その内容は本格化を思わせ、斤量が1kg増えても問題ないでしょう。メンバーもしょぼすぎるし。気懸かりなのは鞍上が岩田騎手から蛯名騎手に乗り替わる事ですが、運良く外枠を引いたのでESPが発動してもさほど影響を受けないので問題ないでしょう。しかし都合もあるのだろうけど、新馬戦で1番人気を背負いながら大敗させた蛯名騎手を乗せるなんて大胆だなあー。敬遠はしてたのだろうけど、何故にここにきて乗せるんだろう。岩田騎手がアメリカに遠征しているのは仕方ないとして、どうしてなんだろう。それほど状態と力に自信があるという事なんだろうか。

リミットレスビッド

ここ3戦は地方に遠征していたリミットレスビッド。遠征前はフェブラリーSで負けていますが、これは1600mという距離が長いから。この馬は1200m~1400mがベストです。どっちかというと、1400m寄り。その1400mで前走は負けていますが、これは馬体減りの影響と思われます。今回はキッチリ立て直してきているので前走のような事はないでしょう。連対を外した事がない得意の阪神コースもプラス材料。

オフィサー

前走は欅Sで3着。ベストの距離に戻ったので一発狙ってみたのですが、残念ながら完敗でした。しかしこの馬は1200mで足りず、1600mで止まる、生粋の1400m野郎なので、もう一度狙ってみたいと思います。

サンライズキング

砂上の鬼軍曹が戻ってきましたよ。ムラはあったのものの、ダートの短距離では並居る強豪と凌ぎを削ってきた馬です。長い休養明けが問題ですが、仕上げも気合が入っているし、鉄砲駆けもする馬なのでいきなり期待です。この程度のメンバーなら、通用してもおかしくないと思う。

黒鈴のひとりごと

毎年この時期のダート路線は、まったく当たらない芝路線の埋め合わせにもなっていて、このプロキオンSなんかは比較的相性の良いレース。だからこそ、落とすわけにもいきません。
 
とは言うものの、ざっと見渡した感じでは上位人気で堅く収まりそうな雰囲気ですね。サンライズキングのいきなり復活に少し期待しながら、ワイルドワンダーの勝利を観戦しましょうか。確かに単勝1倍台は被り過ぎだと思いますけどもー。

■■■ 当レース結果へ ■■■
競馬サー
チ.com にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://blackbell.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/29

コメントする

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)